★白みそ雑煮★ほんのり甘い京都風♪のレシピ、作り方(緒方 亜希野)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > その他 > ★白みそ雑煮★ほんのり甘い京都風♪

クスパ レシピ

★白みそ雑煮★ほんのり甘い京都風♪ 緒方 亜希野先生

印刷する

10

こちら、関西ではお雑煮といえば、おすまし派と白みそ派に分かれます。
我が家では元旦におすまし、翌日は白みそをいただきます。どちらも甲乙つけがたいおいしさですもの!

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

昆布だし
1リットル
白みそ
大さじ5
里芋
5個
ゆり根
1/2株
大根
5cm分
にんじん
1/2本
かまぼこ
8切れ
ほうれん草
1/2束
丸もち
4個
いくら、ゆずの皮
少々
みりん、塩
少々

作り方

【1】

昆布だし・・・2リットルの水に10cm角の昆布を2枚入れ、ごく弱火にかける。30分ほどかけてゆっくりと加熱し、濃い昆布のだしをとる。

【2】

里芋は皮をむき、ひとくち大に切る。
ゆり根はひとかけづつはずし、きれいに洗う。黒っぽくなった部分を削り取る。

【3】

大根とにんじんは、短冊切りにして下茹でする。
ほうれん草も下茹でし、5cm長さにカットしておく。

【4】

昆布だしで里芋をやわらかくなるまで煮、ゆり根を加えてさっと煮たら、とその他の具材を加えてあたためる。白みそ、みりん・塩調味する。


【5】

もちをゆで、汁とともに器に盛る。ほうれん草、いくら、ゆずをのせる。

★調理のコツ・ポイント★

白みそのお雑煮は丸もちが基本。今年はヨモギ餅と、玄米餅を使ってみましたが、とてもよく合いました。アレンジもお試しになってみてください。

レシピ制作者

緒方 亜希野

緒方 亜希野:たけひめKitchen(奈良県 生駒市 壱分町)

■先生のプロフィール

甲南女子大学英文学科卒 大学卒業後、スイス・ローザンヌに本社を置く宝飾メーカーに勤務。 2004年ハッ…(全て読む)


ページのトップへ戻る