肉団子のお鍋のレシピ、作り方(komi)

クスパ > クスパ レシピ > 鍋料理 > 寄せ鍋・ちゃんこ鍋・水炊き > 寄せ鍋 > 肉団子のお鍋

クスパ レシピ

肉団子のお鍋 komi先生

印刷する

25

フライパンで焼いた肉団子をお鍋の中にドボン♪
多めに作って甘酢あんをかけたり、照り焼きにしたり、お弁当のおかずにもピッタリです

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分

☆豚ひき肉
500g
☆微塵切り長ネギ
1/2本分
☆おろし生姜
1片分
☆卵
1個
☆醤油
大さじ2
☆酒
大さじ1
☆ゴマ油
大さじ1
☆片栗粉
大さじ2
☆胡椒
少々
<スープ>
大きめのお鍋に
1500cc
ガラスープの素
大さじ1
醤油
大さじ2
大さじ2
お家にあるお野菜
適量

作り方

【1】

お鍋に<スープ>の材料をいれ火にかける。
お家にあるお野菜(白菜、人参、しめじ、筍、春雨、小松菜等)を食べやすい大きさに切り、お鍋に入れる。

【2】

☆印の肉団子の材料を全てボールに入れよく練り合せる。
14等分しフライパンで表面が色づくくらいに焼く。

【3】

お鍋の野菜がほぼ煮えたら、表面を色よく焼いた肉団子を加え中火で煮込む。

★調理のコツ・ポイント★

お鍋に入れるなら表面が焼けたくらいで大丈夫ですが、甘酢あんや照り焼きソースをかけたり
するなら、肉団子の中まできちんと火を通して召し上がって下さい
焼いてから冷凍保存をしておけば、手軽に使えますね〜♪

レシピ制作者

komi

komi:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局