4種のお豆のミネストローネ バジル風味のレシピ、作り方(杉山 純子)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > ミネストローネ > 4種のお豆のミネストローネ バジル風味

クスパ レシピ

4種のお豆のミネストローネ バジル風味 杉山 純子先生

印刷する

28

お豆と夏野菜たっぷりのこの夏オススメのミネストローネです。
これから旬を迎えるバジルもたっぷり入れて、、、おもてなしに、ダイエットにオススメです♪

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

ミックスビーンズドライパック
50g
赤レンズ豆
大さじ2
ベーコン 
4枚(3~4mmの千切り)
玉ねぎ         
1/4個(粗みじん切り)
セロリ 
1/5個(粗みじん切り)
ズッキーニ   
1/2本(1㎝の角切り)
プチトマト  
16個 (ヘタを取る)
鶏がらスープ 
700cc
ローリエ 
1枚
塩、こしょう 
適量
オリーブオイル
大さじ1
バジルペースト 
大さじ1
EXVオリーブオイル
適量

作り方

【1】

鍋にオリーブオイルとベーコンを入れて香ばしく炒める

【2】

玉ねぎとセロリを入れて塩、こしょうを振り、野菜がしんなりするまで炒める。

【3】

ズッキーニとプチトマトを入れてプチトマトが少し崩れるくらいまで炒めたら鶏ガラスープ、ローリエを入れ一度沸かす。

【4】

アクをとり、ドライパックのお豆と赤レンズ豆を入れて約10分弱めの中火で煮る。


【5】

バジルペーストを加え、塩、こしょうで味を整える。

【6】

器に盛り付け、最後にEXVオリーブオイルをかける

★調理のコツ・ポイント★

*鶏がらスープの取り方*
1鍋にお湯を沸かし鶏がらを入れ、鶏がらの表面が白っぽくなったらザルに引き上げる。
2鍋を洗い、新しい水1.5リットル、玉ねぎ1/2個、セロリの葉1枝分(くず野菜)、
ローリエ1枚を入れて火にかけ沸かす
3弱火にしてアクを取りながら1時間半煮込んで濾す

*バジルペーストの作り方*
1バジル2パック、にんにく2かけ(1/4にカット)、塩小さじ1 1/2、オリーブオイル60ccをフードプロセッサーにかける
2熱湯消毒した瓶に詰め、酸化をふせぐためオリーブオイルを5ミリ位の厚さでかけておく
(冷蔵保存の場合、1ヵ月、冷凍の場合半年保存可能)

レシピ制作者

杉山 純子

杉山 純子:ちょっと気の利いた家庭料理教室 Convivialite(福岡県 福岡市中央区 唐人町)

■先生のプロフィール

自宅教室では旬の食材にちょっとしたコツを盛り込み、毎回7品~8品の「ちょっと気の利いた家庭料理」をご提案。…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。