手づくり豆乳とおからのレシピ、作り方(藤野幸子)

クスパ > クスパ レシピ > 大豆製品のおかず > 豆乳 > 手づくり豆乳とおから

クスパ レシピ

手づくり豆乳とおから 藤野幸子先生

印刷する

42

大豆から作る手づくり豆乳とおから

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分(大豆をつける時間はのぞく)

大豆
200g

作り方

【1】

大豆はたっぷりの水に一晩つける。ミキサーに大豆と回るくらいの水をたしてペースト状にする。

【2】

鍋にうつして5分ほど、弱火でこげないようにかきまぜながら、青臭さがなくなるまで煮る。

【3】

②をざるにあげてこす。さらに残ったものは布巾に包んでこす。

【4】

漉たものが豆乳。のこったかものがおからです。


★調理のコツ・ポイント★

ざるやさらしで漉すときに、こしにくい場合は、水を少しくわえると、漉しやすいです。その場合、できた豆乳は一度沸かすと、長持ちします。いただくとき、濃度が濃いようなら水を加えます。

レシピ制作者

藤野幸子

藤野幸子:ラクッチーナサッチ(神奈川県 横浜市港北区 日吉本町)

■先生のプロフィール

結婚後、イギリス、ドイツに5年半駐在。その間現地コルドンブルーにて料理、菓子のサーティフィケイト取得。ドイ…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。