美容も健康も独り占め♪ワサビ醤油でアボカド豆腐のレシピ、作り方(秋山 直美)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > アボカド > 美容も健康も独り占め♪ワサビ醤油でアボカド豆腐

クスパ レシピ

美容も健康も独り占め♪ワサビ醤油でアボカド豆腐 秋山 直美先生

印刷する

森のバターとも言われる濃厚な美味しさのアボカド。私は、カットしてわさび醤油で食べるのが一番好きですが、人が来るときちょっぴり可愛く提供したい時におススメです!

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分(固める時間除く)

【アボカド豆腐】
4人分
アボカド
1/2個
豆乳
カップ1/2
ゼラチン
7g
【あん】
4人分
めんつゆ(3倍希釈)
大さじ4
大さじ4
水溶き片栗粉
お好みで
わさび
お好みで

作り方

【1】

鍋に種をとったアボカドを加え、潰しながら火を通し、豆乳とゼラチンを加え溶かす。

【2】

ミキサーに移しなめらかになるまで撹拌し、グラス(なかったら器でもOK)に流し入れ冷蔵庫で冷やして固める。

【3】

鍋にめんつゆ、水を加え沸騰したら水溶き片栗粉を加え、よく混ぜながらとろみをつける。

【4】

アドカド豆腐が固まったら、あんをかけお好みでワサビを添えて完成。


★調理のコツ・ポイント★

レシピに書いてある分量は、急いで作るときの分量です。前日に作って、冷やし固められるなら、ゼラチン4gでOKです。ヘルシーに豆乳を使いましたが、牛乳で作ることも可能です。隠し味にわさびと一緒にお醤油をたらしても美味しそうですね♪

レシピ制作者

秋山 直美

秋山 直美:23番地COOK(東京都 台東区 柳橋)

■先生のプロフィール

福島県出身 「可愛い」をテーマにした料理教室「23番地COOK」主宰 一般社団法人 FOOD ART JA…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2017年10月21日(土)   もっちもち!大人気の『デコもち』de ハロウィン


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんなが楽しいハロウィンメニュー!』