菜の花と海老の天津飯のレシピ、作り方(キッチンママ)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > > その他 > 菜の花と海老の天津飯

クスパ レシピ

菜の花と海老の天津飯 キッチンママ先生

印刷する

18

そろそろスーパーに菜の花が並ぶようになって来ましたね。今回は旬の「菜の花」を使って、子供も大人も大好きな天津飯に仕上げました

<材料>  分量:4人~5人分   調理時間:30分

菜の花
1束
海老(正味)
180g
たまご
8個
出し汁
700~800cc
ごま油
大さじ1
大さじ2
小さじ1.5*お好みで加減してください
しょうゆ
小さじ2
水溶き片栗粉
適宜

作り方

【1】

菜の花は3㎝くらいの食べやすい大きさにカットし、塩と油(分量外)を入れた熱湯で固めに茹でておく。

【2】

海老は殻をむき、酒大さじ2を加え酒炒りし、その汁ごと冷ましておく。

【3】

だし汁に酒、塩、しょうゆを加え、お吸い物より少し濃い目に味付けしたお出しに水溶き片栗粉を入れ沸騰したら香りつけのごま油を入れて「あん」を作る

【4】

ほぐした卵に①と②(汁ごと)を加え、塩(分量外)で味を整えたら、油を引いたフライパンで半熟トロトロになるまで火を通す


【5】

熱々のご飯の上に④を乗せ、最後に③の「あん」を、たっぷりかけたら出来上がりです
(お好みで七味を振っても美味しいですよ)

★調理のコツ・ポイント★

後で「卵・海老・菜の花」と合わせるので、③の「あん」は少し濃い目の味付けにしておく方が美味しいですよ。

レシピ制作者

キッチンママ

キッチンママ:手捏ねパン教室 epi-repi(兵庫県 西宮市 門戸西町)

■先生のプロフィール

短大の食物栄養科卒業後、栄養士として総合病院に勤務。その後病院を退職し26歳で大阪あべの辻製菓専門学校に入…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月 6日(金)   応用>プルコギれんこん・塩バターチョコ・マスタードウインナー


ページのトップへ戻る