ハムのテリーヌのレシピ、作り方(真山安枝)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > ソーセージ・ハム・ベーコン > ハム > ハムのテリーヌ

クスパ レシピ

ハムのテリーヌ 真山安枝先生

印刷する

20

市販のハムを使って見た目もピンク色がとってもキレイなテリーヌにトマトソースをトッピングしました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1時間

ハム
100g
粉ゼラチン
10g
チキンスープ
100ml
生クリーム
100ml
塩・胡椒
適量
パセリ
1枝
トマト(中)
1個
オリーブオイル
大さじ1
塩・砂糖
各小さじ1/2

作り方

【1】

粉ゼラチンを水(大3)でふやかす。パセリは葉先だけみじん切りにする。

【2】

鍋にチキンスープーを入れ沸騰する前に止め,1)を加えて溶かしあら熱をとる。

【3】

適当に切ったロースハムをフードプロセッサーで攪拌し,2)・生クリームを加えさらになめらかになるまで攪拌し塩・胡椒で味付けする。

【4】

3)にパセリを加え,型にラップを敷いて4)を流し込み,冷蔵庫で冷やし固める。


【5】

トマトを切って種をとり,オリーブオイル・塩・砂糖を一緒のミキサーにかける。

【6】

器にテリーヌを2cmの厚みに切り,上から5)をかける。

★調理のコツ・ポイント★

ゼラチンは,スープが沸騰すると固まらないので気をつけてください。

レシピ制作者

真山安枝

真山安枝:salon-de-mahya -マーヤのワインと料理の会-(東京都 港区 港南)

■先生のプロフィール

都内の料理教室を多く学び,イタリア・フランスでも習い,調理師免許も習得。エコに配慮した空間に優しい料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月10日(土)   二杯酢で夏を乗り切る♪シーフードタブレ&鶏手羽&焼き茄子


ページのトップへ戻る