レモンリゾットのレシピ、作り方(佐藤美樹)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 粥・雑炊・リゾット > リゾット > レモンリゾット

クスパ レシピ

レモンリゾット 佐藤美樹先生

印刷する

11

レモンの香りが口いっぱい広がるさっぱりリゾット。
メインとしてもOK。付け合せとしてもOKです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:30分

国産レモン
1/2個
1C 
玉ねぎ
1/2個
白ワイン
大2
チキンブイヨン
4~6C
バター
20g
パルメザンチーズ
大2
少々
胡椒
少々

作り方

【1】

玉ねぎはみじん切りにしておく。チキンブイヨンを温めておく。

【2】

お鍋にバター、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。米を加えさらに炒める。

【3】

米が透明になったら、白ワイン、レモン汁を加える。

【4】

3に温めたチキンブイヨンをお玉一杯加え、水分がなくなったら、更に一杯と繰り返しアルデンテになるまで足す。


【5】

仕上げにパルメザンチーズとレモンの皮を加え、塩、胡椒で味を調える。

★調理のコツ・ポイント★

米が水分をすったら足してを繰り返し、アルデンテになるまで同じ火加減で繰り返してください。

レシピ制作者

佐藤美樹

佐藤美樹:手ごねパンと料理 FOODISH(神奈川県 横浜市港北区 箕輪町)

■先生のプロフィール

大学卒業後、旅行会社に就職。いろんな国や都市に行くことで、おいしい料理との出会いに感動。 料理に目覚める。…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。