豚肉の香味だれのレシピ、作り方(橋本美樹子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚薄切り肉 > 豚肉の香味だれ

クスパ レシピ

豚肉の香味だれ 橋本美樹子先生

印刷する

34

サッと茹でたメキシカンポークに自家製香味だれをかけていただきます。さっぱりとしたメキシカンポークと豆板醤がピリッときいた香味だれの相性はぴったり!茹でたキャベツを添えて野菜もたっぷり召し上がれ。

メキシカンポーク輸出業者協会さんとのコラボレーションで制作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:15分

メキシカンポーク ロース(薄切り)
200g
にんにく
1片
しょうが
1片
ねぎ
10cm程度
万能ねぎ
5本
ごま油
大さじ2
豆板醤
小さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
キャベツ
1/3玉

作り方

【1】

にんにく、しょうが、ねぎ、万能ねぎはすべてみじん切りにする。キャベツは食べやすい大きさにざく切りにする。

【2】

フライパンにごま油を温め、にんにく、しょうがを炒める。 香りがしてきたらねぎ、豆板醤を入れて炒め、最後に万能ねぎも加えて軽く混ぜ合わせる。

【3】

ボウルにしょうゆと酢を合わせ、[2]を加えて混ぜる。

【4】

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、キャベツを1分ほど加熱する。 続いて豚肉もさっと茹で、ザルなどに開け、水気を切っておく。


【5】

水気を絞ったキャベツを皿に敷き、その上に豚肉をのせ、[3]の香味だれをかける。

★調理のコツ・ポイント★

・しょうが、ねぎを炒める時は、焦げないよう注意してください。 
・豚肉を茹でた後は、水気をよく切ってください。
 またキャベツの水気もよく絞ってください。

レシピ制作者

橋本美樹子

橋本美樹子:元町エムズキッチン(神奈川県 横浜市中区 元町)

■先生のプロフィール

幼い頃から料理好きの母の横で台所に立ち、自然に家庭料理の基礎を学ぶ。 銀座の宝飾会社勤務と並行してアロライ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月 5日(木)   エムズB みんな大好きチキンナゲット 柔らか〜な仕上がり💓


ページのトップへ戻る