ブッシュ・ド・ノエルのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ロールケーキ > ブッシュ・ド・ノエル

クスパ レシピ

ブッシュ・ド・ノエル 佐藤 絵里子先生

印刷する

15

ロールケーキを切り株に見立て、簡単クリスマスケーキに作ります。

<材料>  分量:20×30㎝ ロールケーキ型   調理時間:60分

2個
砂糖
40g
薄力粉(ふるう)
20g
ブランデー
適量
A 生クリーム
200cc
A 砂糖
20g
ラズベリー、ブルーベリー
適量

作り方

【1】

ロールケーキの型にロール紙を敷くか、油を軽く塗っておく。

【2】

ボウルに卵白と砂糖の半量を入れ、ハンドミキサーでピンとツノが立つくらい泡立てる。

【3】

別のボウルに卵黄と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサー(②で使ったあと、洗わなくてもいい)で、全体がふっくらするまで泡立てる。

【4】

③に②の卵白の1/2量を入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。


【5】

薄力粉を入れ、さっくりと混ぜ合せる。
残りの卵白を加えて、手早く混ぜ合わせる。

【6】

ロールケーキ型に流し入れ、表面を平らにし、180度で約15分焼く。
粗熱が取れたら、乾燥しないようラップで覆い冷ます。

【7】

型からはがし、同量の水を加えたブランデーを塗る。
8分立てにしたAのホイップクリームを塗り、巻いていく。
(ロールケーキ完成)

【8】

ロールケーキを4等分にし、生クリームをフォークで塗り、切り株に見立て、ベリー類を飾る。


★調理のコツ・ポイント★

焼き上がったあと、なるべく水分を逃がさないようにするとしっとり仕上がります。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 6月27日(木)   水無月の和食クラス


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。