チーズオニオンのレシピ、作り方(高山 真弓)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > おかずパン > チーズオニオン

クスパ レシピ

チーズオニオン 高山 真弓先生

印刷する

38

初心者でもいきなり300gで捏ねてでかいパンを作るので、大満足でお持ち帰りできます♪

ダイナミックなパンと大好評。

今回はチェダーチーズと生オニオンをざっくりでかく切ってフィリングとして使用しました。

自宅にある食材で作れます。

<材料>  分量:1人分   調理時間:180分

強力粉(粉で固さが変動します)
300g
イースト
4g
砂糖
15g
3g
無塩バター
20g
水(35℃前後)
188g
生玉ねぎ
100g前後
チェダーチーズ
適量

作り方

【1】

ニーディング15分
粉類と水を入れて捏ねグルテン完了後バターを入れて更に捏ねる。生地ができたらボウルに入れて乾燥しないように発酵を取る。

【2】

一次発酵35℃40分前後

【3】

分割・丸め
生地ができているかチェックをし、2分割したら楕円形にする。

【4】

ベンチタイム
10分


【5】

成型
メン棒で上下にかけ、楕円形を作り、その上にフィリングを乗せフランスパン成型をし生地を傷めず作業する。

【6】

二次発酵35℃25~30分
乾燥させないように布取り方式で生地を置く。

【7】

焼成
高温で予熱を入れ、スチーム焼成で焼くと外側がパリッ。中がモチっとなる。クープはお好きに格好良く仕上げる。
200℃15~18分(ガス設定)

★調理のコツ・ポイント★

生地が多いのでしっかり圧力をかけて捏ねる。どのパンにも濡れ布巾は使用しない。

スチーム焼成が無い場合は霧吹きで代用するとそれなりになる。

布取りが不明な場合は、オーブン皿に布巾でも置いて山・谷になるようにその間に生地を置くと生地ダレをおこしづらい。
ここは一工夫を!

レシピ制作者

高山 真弓

高山 真弓:ようこそパン教室「Sunrich Lemon」へ(東京都 新宿区西落合)

■先生のプロフィール

★家庭用のオーブンで美味しいパンとバリエーション豊富なパンが作れる教室。 趣味・プロ問わずパンの技術&経理…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 3月18日(月)   単発募集【ホップス種食パン】


ページのトップへ戻る