野菜蒸し煮のレシピ、作り方(米沢玖来乃)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > キャベツ > 野菜蒸し煮

クスパ レシピ

野菜蒸し煮 米沢玖来乃先生

印刷する

14

調味料はお塩だけです。野菜の甘味が最大限に引き出される優しい味のお料理です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

キャベツ
1/4個
玉ねぎ
大1個
かぼちゃ
1/4個
人参
中1本
さやいんげん
8本
ごま油
小さじ1.5
小さじ1

作り方

【1】

キャベツは葉を4cm角くらいに、芯を薄く斜め切りする。

【2】

玉ねぎは幅1cmくらいのくし切りにする。

【3】

人参は3mmの斜め輪切りにして、塩少々をもみ込んでおく。

【4】

かぼちゃは1cmの厚さにくし切りにして塩少々をすり込んでおく。


【5】

さやいんげんは熱湯でさっと茹でてから4cmの斜め切りにする。

【6】

鍋にごま油を小さじ1/2入れてキャベツをさっと炒める。塩少々を加え端の方に寄せる。

【7】

空いているスペースにごま油小さじ1/2を入れて、玉ねぎを炒める。 人参も同様にして炒める。(塩は最初にしてあるのでいらない。)

【8】

炒めた野菜をキャベツ、玉ねぎ、人参の順に重ね、その上にかぼちゃをおいてふたをする。野菜が柔らかくなるまで蒸し煮する。


【9】

お皿に野菜を鍋に入っていた順序にきれいに盛り付け さやいんげんを一番上に置く。

★調理のコツ・ポイント★

人参とかぼちゃは最初に塩をすり込んでおくことによって、甘味がぐっと引き出されますので、省略しないで下さいね。 お鍋は無水鍋、あるいは底厚でふたがしっかり閉まるものがお勧めです。

レシピ制作者

米沢玖来乃

米沢玖来乃:Kurina's Cooking Class(埼玉県 入間郡毛呂山町 葛貫)

■先生のプロフィール

シンガポールに21年住み、日本語教師を経て 外国人を対象に日本料理教室を開催。後に日本料理レストランを営む…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月24日(土)   Zoomレッスン 土鍋でホッカホカ新玄米を炊こう!


ページのトップへ戻る