さばのしょうがみりんみそ焼きのレシピ、作り方(沖山正美)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > さば > さばのしょうがみりんみそ焼き

クスパ レシピ

さばのしょうがみりんみそ焼き 沖山正美先生

印刷する

さばにしょうがみりん味噌を塗って焼くだけなのでとっても簡単。
しょうがで魚の臭みが気にならず、みりんのうまみと甘みが食べやすいです。
青魚は栄養たっぷりなのでお子様にぜひ食べさせてあげたいです。
冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

鯖(切り身)
半身(200g)
少々
A)しょうがみりん
大さじ1強
A)醤油
大さじ1/2強
A)味噌
大さじ1/2強
長葱
1/4本
少々

作り方

【1】

鯖は、両面に塩をしてしばらく置き、水気をペーパータオルでふき酒をかける。長葱は斜め薄切りにする。

【2】

A)の調味料を混ぜ合わせる。

【3】

天板にシートをしき、長葱の薄切りをのせ、塩少々をふり上に鯖をのせる。
鯖に2を塗り180度のオーブンで7~8分焼く。
(オーブントースター、魚焼きグリルの場合は焼き色がついたらアルミホイルをかぶせて中まで火を通す。)

★調理のコツ・ポイント★

しょうがみりん味噌が焦げやすいので、魚焼きグリルで焼く場合は弱火で焼きます。

レシピ制作者

沖山正美

沖山正美:料理教室 mogmog (沖山料理教室)(東京都 渋谷区 桜丘町)

■先生のプロフィール

大手料理教室でアシスタントを経験した後、講師を勤めました。 みなさんの後押しにより2011年12月より、個…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。