鶏肉のレンジ蒸し しょうがみりんソースのレシピ、作り方(沖山正美)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは夏休み動画レッスンを購入すると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な夏休み動画レッスン特集はこちらから
×
夏休み動画レッスンを購入するとクーポンGET!もれなくもらえる300円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏もも肉 > 鶏肉のレンジ蒸し しょうがみりんソース

クスパ レシピ

鶏肉のレンジ蒸し しょうがみりんソース 沖山正美先生

印刷する

鶏肉に味を付けて電子レンジでチンするだけ
しょうがみりんがソースのアクセントになります

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

鶏もも肉
1枚
A)しょうがみりん
大さじ1・1/2
A)白ワイン
大さじ2
A)醤油
大さじ3/4
バター
3g
片栗粉
小さじ2/3
少々
胡椒
少々
ブロッコリー
適量
パプリカ
適量

作り方

【1】

鶏もも肉は余分な脂をとり、筋切りし、厚みを整え、塩、胡椒する。
耐熱皿に鶏肉、A)の調味料をまぶし、バターをのせ、ラップをする。鶏肉1枚に対してレンジ700ワットで4分かけ、裏返し、さらに4分かける。

【2】

蒸し汁が熱いうちに小鉢に移し、手早く片栗粉を加え、混ぜ合わせてレンジに30秒ほどかけて、とろみをつける。

【3】

鶏肉を食べやすい大きさに切り、2をかける。

【4】

付け合わせのブロッコリー、パプリカは、食べやすい大きさに切り、耐熱皿に並べてラップしレンジに1分程かける。塩、胡椒をふり3
に添える。


★調理のコツ・ポイント★

レンジにかけるとき、ラップはふんわり大きめにします。
ラップを外す時は蒸気でやけどをしないように気をつけてください。
蒸し汁にとろみをつけるときは、手早く行います。

レシピ制作者

沖山正美

沖山正美:料理教室 mogmog (沖山料理教室)(東京都 渋谷区 桜丘町)

■先生のプロフィール

大手料理教室でアシスタントを経験した後、講師を勤めました。 みなさんの後押しにより2011年12月より、個…(全て読む)


ページのトップへ戻る