まいたけと生姜の炊き込みご飯のレシピ、作り方(YOSHIKO)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > 里芋 > まいたけと生姜の炊き込みご飯

クスパ レシピ

まいたけと生姜の炊き込みご飯 YOSHIKO先生

印刷する

1

時間がないときでも、具材をきって、炊飯器に入れ込むだけで
簡単にできてしまいます。寒くなる時期だからこそ、
生姜を使った体を温めるメニューです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

2合
まいたけ
1/2袋
大根
3㎝ほど
ちりめんじゃこ
20g
生姜みりん
大さじ1+1/2
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
サツマイモ
1/4

作り方

【1】

お米はとぎ、2合の水分量に合わせます。
大根は細切りしておく。まいたけは小房わけにしてく。

【2】

①に具材・調味料すべてを入れて、軽く混ぜ合わせて
炊く。

【3】

炊きあがれば、味を調整し
少し薄い場合は塩を適宜加えて完成!!

★調理のコツ・ポイント★

大人むけであれば、生姜の千切りを炊き込みにプラスすると
更に免疫力UPの1品です。

レシピ制作者

YOSHIKO:料理工房un deux trois~アン ドゥ トロワ~(大阪府 豊中市 )

■先生のプロフィール

大学卒業後旅行会社に就職し、結婚を機に退職。 野菜ソムリエを始め、他にも資格を取得し、 現在は子育てをしな…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月19日

【重要】メンテナンスのお知らせ

いつもクスパをご利用いただき、ありがとうございます。
8月26日(月)1:00~3:00まで、誠に勝手ながら、メンテナンスを行います。
上記時間帯はサイトにアクセスいただけませんのでご注意ください。

※メンテナンス時間はあくまで目安になりますので、長引く可能性がございます。ご了承ください。