かぼちゃとさつまいものケーキのレシピ、作り方(米沢玖来乃)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > 野菜を使ったお菓子 > かぼちゃとさつまいものケーキ

クスパ レシピ

かぼちゃとさつまいものケーキ 米沢玖来乃先生

印刷する

21

さとう、乳製品、卵なしで作る、かぼちゃとさつまいもの甘味に、りんごと杏の酸味がマッチしたケーキです! オーブンで焼いても蒸し器で蒸してもおいしくできあがります。

<材料>  分量:パウンド型2個分   調理時間:50分

さつまいも
250g
かぼちゃ
250g
レーズン
1/2カップ
りんご
1個
くるみ
1/4カップ
薄力粉か中力粉
1カップ
小さじ1/2
なたね油
小さじ1/2
アプリコットペースト
大さじ2

作り方

【1】

パウンド型になたね油を塗ってから、小麦粉を茶こしなどでふりかけておく。

【2】

さつまいもとかぼちゃは皮付きのまま蒸して、八割方柔らかくなったら取り出して1cm角に切っておく。

【3】

レーズンはざく切りにして水をスプレーして湿らせておく。

【4】

りんごは1/4はいちょう切りにして、残りはすりおろしておく。 くるみは煎って手で小さく割っておく。


【5】

薄力粉(中力粉)は塩と混ぜ合わせておく。

【6】

ボールに薄力粉以外の材料を入れてざっくり混ぜ合わせてから、5の薄力粉を加えて練らないようにして混ぜ合わせる。

【7】

6の生地を準備しておいたパウンド型に入れて、表面にアプリコットペーストをぬる。

【8】

180度に予熱してあったオーブンで30分焼く。


★調理のコツ・ポイント★

アプリコットペーストの甘酸っぱさが魅力のケーキですから、省略しないで下さいね。(砂糖が入っていないアプリコットペーストが手に入らない場合は普通のアプリコットジャムを代用してください。)

レシピ制作者

米沢玖来乃:Kurina's Cooking Class(埼玉県 入間郡毛呂山町 葛貫)

■先生のプロフィール

シンガポールに21年住み、当初は自宅で現地の人たち、外国人を対象に日本料理教室を開催。 その後日本料理レス…(全て読む)


ページのトップへ戻る