抹茶のあんこケーキのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パウンドケーキ・ケークサレ > パウンドケーキ > 抹茶のあんこケーキ

クスパ レシピ

抹茶のあんこケーキ 小川 典子先生

印刷する

あんことホットケーキミックスで作る簡単ケーキです。
しっとり生地と優しい甘さが日本茶にもコーヒーにもよく合います。

<材料>  分量:スリムパウンド型1台分   調理時間:1時間(焼成時間含む)

こしあん
250g
ホットケーキミックス
150g
抹茶
大さじ1
全卵
3個
太白ごま油
50g
牛乳
30cc
ゆであずき
100g
生クリーム
適量
砂糖
適量
ゆであずき
適量
抹茶
適量

作り方

【1】

焼き型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180℃予熱。卵は常温に戻して溶きほぐす。ホットケーキミックスと抹茶を合わせておく。

【2】

ボウルにあんこと油を入れてよく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。

【3】

2)にホットケーキミックスと抹茶を合わせたものを加えてゴムベラで混ぜる。

【4】

牛乳と茹で小豆も加え、型に流し入れる。


【5】

180℃のオーブンで35〜40分焼く。中央に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。

【6】

型から外し、ラップで覆い、粗熱が取れるまでビニール袋に入れる。

【7】

食べる時に少量の砂糖を入れてホイップした生クリームや茹で小豆を添える。抹茶をかける。

★調理のコツ・ポイント★

今回はこしあん+茹で小豆で作りましたが、粒あんだけでも美味しくできます。
焼き上がったケーキをビニール袋に入れるとしっとりとした仕上がりになります。冷めたら袋から取り出してラップに包んでください。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

1997年~ 自宅で料理教室を主宰 2007年~ カルチャーセンター講師 2020年4月 教室をお休みして…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年10月 8日(土)   本気のお料理基本クラス10月期① 和食


ページのトップへ戻る