紅茶のベーグルのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > パン > テーブルブレッド > ベーグル > 紅茶のベーグル

クスパ レシピ

紅茶のベーグル よこやさとみ先生

印刷する

噛みしめると紅茶の風味が広がるベーグルです。生クリームを添えておやつ感覚。クリームチーズなど定番のアレンジも楽しめます♪

<材料>  分量:7~8個   調理時間:3時間(発酵時間・焼き時間を含む)

強力粉
300g
紅茶(茶葉)
3~5g
3g
砂糖
15g
オリーブ油
15g
ドライイースト
3g
紅茶
150cc
牛乳
30g(大さじ2)

作り方

【1】

紅茶(茶葉)は粉末状にする。(擦るまたは包丁で細かく刻む)

【2】

紅茶を少し濃く煮だし、150g計る。(紅茶(分量外)を適量の湯で煮だす)

【3】

2と牛乳を合わせておく。

【4】

ボウル等に、強力粉・塩・砂糖・オリーブ油・ドライイースト・3を入れる。


【5】

粉っぽさがなくなるまで捏ねる。(機械捏ねの場合3~4分。手ごねの場合は15分弱)

【6】

粉っぽさがなくなり、生地がまとまるのが目安。

【7】

別のボウルにサラダ油を薄く塗る。

【8】

6の生地をひとまとめにする。


【9】

7に8の生地を入れ、ラップをする。温かい場所(25℃以上)で1時間程度1次発酵させる。

【10】

生地が1.5~2倍に生地が膨らみ、指をさしてみて戻らなければ発酵終了。

【11】

手で数回、生地を叩きガスを抜く。

【12】

11の生地を丸め7~8等分する。


【13】

12の生地を軽く打丸く形成する。ボウルに並べラップをする。10分休ませる(ベンチタイム)

【14】

14の生地を取り出し楕円形にする。

【15】

15センチ程度の長さに伸ばす。

【16】

両サイドを折る。


【17】

棒状に伸ばす(20センチ程度)。

【18】

ドーナッツのように形成する。

【19】

天板にオーブンシートを敷き、18の生地を間隔をあけて並べる。

【20】

濡らした布巾を固く絞り、19の上にかぶせる。


【21】

ビニール袋に天板ごと入れ閉じる。温かい場所(25℃以上)で40分程度2次発酵させる。

【22】

生地が1.5~2倍になったら、発酵終了。

【23】

鍋にたっぷり湯を沸かす。沸騰したら、生地を片面30秒ずつ茹でる。

【24】

水気をしっかり切る。


【25】

天板にオーブンシートを敷き、24の生地を間隔をあけて並べる。200℃に温めたオーブンで20分弱焼く。

【26】

焼きあがったら、あら熱をとる。(火傷に気を付けてください)

★調理のコツ・ポイント★

・紅茶は種類やメーカーによって違います。口に入れた時に気にならない程度に粉末状にしてください。
・紅茶の種類によって、香りが違います。お好みのものをご利用ください。
・オーブンによってクセが違います。焼き上がりは調整ください。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 5月17日(月)   おうちごはんのレッスン


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。