ピーナッツバターでコク旨キムパのレシピ、作り方(やまさき みか)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 寿司 > 巻き寿司 > ピーナッツバターでコク旨キムパ

クスパ レシピ

ピーナッツバターでコク旨キムパ やまさき みか先生

印刷する

2

【アメリカ産ピーナッツバターを使用】
子供から大人まで大好きなキムパプにピーナッツバターを入れるとコクと甘さで美味しさアップ!
具材とも相性が良いので是非一度試してみてくださいね♪
【アメリカピーナッツ協会✖︎クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:2本分   調理時間:30分

アメリカ産ピーナッツバタークランチ
大さじ2
水菜
100g
A)ごま油
小さじ1
A)塩
少々
人参
1本
B)ごま油
小さじ2
B)塩
2つまみ
2個
C)塩
2つまみ
C)こめ油
適量
牛こま切れ肉
150g
D)砂糖
大さじ1
D)醤油
大さじ2
D)本みりん
大さじ2
D)にんにくのすりおろし
1片分
ごま油
大さじ1
沢庵
1㎝角の棒状2本
ご飯(温かいもの)
1合(350g)
ごま油
小さじ2
小さじ1/3
海苔
2枚
ごま油
小さじ2
白ごま
適量

作り方

【1】

温かいご飯にごま油と塩を加えて切るように混ぜる。

【2】

水菜は茹でてざるにあげ、粗熱が取れたらギュッと絞って水気をきる。A)の塩とごま油をふりかけ手でなじませる。

【3】

人参を斜め5㎝程度に薄切りにしてから、千切りにする。
フライパンにごま油を熱し、炒める。塩を振り入れ弱火でじっくりと炒める。

【4】

卵焼きを作る。卵をボールに割り入れ、塩で味をつけ、縦巻きにして卵焼きを作る。冷めたら2等分にカットする。


【5】

牛肉を炒める。Dのを合わせておく。フライパンにごま油を中火で熱し、炒める。色が変わったらDを加えて汁気がなくなるまで炒め煮にする。

【6】

巻きすにのりを置き、1/2量のご飯をのりの上部1㎝ほど残して広げる。手前から1/3の所にピーナッツバターを塗り、沢庵と卵焼きを置く。奥に、④と①の水菜を置いて手前から巻く。

【7】

ギュッと強く巻いて形を整える。もう一本も同じように巻く。海苔の表面にごま油をスプーンを使って棒状に塗り白いりごまをかける。1㎝幅にカットし盛り付ける。

★調理のコツ・ポイント★

水菜のほか、ほうれん草やきゅうりでも美味しく作ることができます。
巻く時はギュッとしめながら巻いていきましょう!

レシピ制作者

やまさき みか

やまさき みか:Healthy home cooking lab(東京都 墨田区 堤通)

■先生のプロフィール

[クスパ公認インスタアンバサダー] 飲食店、ベーカリー、料理教室やフードコーディネーターアシスタント等で調…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年11月 9日(月)   パンとお料理のおもてなし!豚バラの赤ワイン煮


ページのトップへ戻る