朝食にいかが?米粉と甘酒のパンケーキのレシピ、作り方(やまさき みか)

クーポンの取得及び利用について
クーポンは動画レッスン購入後に評価をすると取得できます!
また、取得したクーポンは通常レッスン及び動画レッスンのクスパ決済時に利用可能です。

クーポンが取得可能な動画レッスン特集はこちらから
×
動画レッスンを評価してクーポンをGET!もれなくもらえる100円クーポン配布中!

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > パンケーキ・ホットケーキ・ワッフル > パンケーキ > 朝食にいかが?米粉と甘酒のパンケーキ

クスパ レシピ

朝食にいかが?米粉と甘酒のパンケーキ やまさき みか先生

印刷する

沢山焼いて冷凍しておけば朝食やおやつに重宝します!
甘酒のほのかな甘味が美味しいパンケーキです。
YouTubeに動画をアップしていますので、レシピと一緒にご覧ください♪
https://youtu.be/s-VuxXKJO40

<材料>  分量:6枚分   調理時間:20分

米粉
150g
1個
絹豆腐
50g
無調整豆乳
80g
甘酒
大さじ2
ベーキングパウダー
小さじ1
少々
バニラペースト
少々
適量
トッピング
適量
冷凍ベリー
適量
バター
適量
メープルシロップ
適量

作り方

【1】

ボウルに卵を割り入れ、絹豆腐を加えて泡だて器でよく混ぜる。甘酒を加えたら粒がなくなるまで混ぜる。

【2】

豆乳、塩、バニラペーストを加えてさらに混ぜる。
(甘酒は自家製のもったりしたタイプを使用しています。液体状のサラサラの甘酒を使用する場合は豆乳を大さじ2減らしてください)

【3】

米粉を量りながら加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、ベーキングパウダーを加えて全体になじむように混ぜる。

【4】

フライパンを熱し温まったら濡らした布巾の上に置き熱を均一にする。油を染み込ませたキッチンペーパーでフライパンに油を引き、弱火にして生地を流し入れる。


【5】

表面にぷつぷつと穴が空き乾燥してきたら裏返して、裏面を2分程度焼いて中までひを通す。(加熱し過ぎるとパサつきます)
皿に盛り付けバター、冷凍ベリー、メープルシロップなどお好みのトッピングをしてお召し上がりください♪

★調理のコツ・ポイント★

液体タイプの甘酒を使用する場合は豆乳大さじ2を減らしてください。
焼きすぎるとパサツキます!裏返すタイミングは表面にプツプツと穴が開いてから!
生地の甘さは控えめです。トッピングのメープルシロップをたっぷりかけてお召し上がれ!

レシピ制作者

やまさき みか

やまさき みか:Healthy home cooking lab(福岡県 福岡市博多区 博多駅東)

■先生のプロフィール

【クスパ公認インスタアンバサダー】 飲食店やベーカリーなどで勤務し調理を学ぶ。 出産を機に健康食に興味を持…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 5月18日(火)   ≪オンライン≫ザクザク油淋鶏と酸辣湯、自家製中華スープ!


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2021年4月26日

フォローしている教室の通知をすぐに受け取れるようになりました。
また教室からのお知らせも通知を受け取れるようになりました。

マイページ→マイメニュー→設定変更→メッセージ受信設定から
教室フォロー通知を【すぐに受け取る】を選び設定してください。