万能♪サルサソースのレシピ、作り方(aim)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > トマト > 万能♪サルサソース

クスパ レシピ

万能♪サルサソース aim先生

印刷する

3

切って混ぜるだけ、以上!
火を使わず作れるので、暑い今の時期に重宝しますね。
お酒のおつまみだけでなく、サラダのトッピングや揚げ物、焼き物、蒸し物のソースにしても美味しいですよ♪
さっぱりスパイシーなソースでアレンジ∞です!

<材料>  分量:4人分(作りやすい分量)   調理時間:10分

トマト
1個(約200g)
ピーマン
2個(種付約70g)
玉ねぎ
20g
ニンニク
1片
セロリ
10g
●砂糖
小さじ4分の1
●塩
小さじ2分の1
●顆粒コンソメ
小さじ2分の1
●クミン(パウダー)
小さじ4分の1
●一味唐辛子
小さじ4分の1

作り方

【1】

トマトは皮つきのまま1cmくらいの角切りにし、ボウルに入れる。

【2】

ピーマンはヘタと種を取り、トマトよりさらに細かいみじん切りにする。
切ったらトマトの入ったボウルに入れる。

【3】

玉ねぎもピーマンと同じくらいの細かいみじん切りにし、トマトの入ったボウルに入れる。

【4】

ニンニクは皮と芽を取り、更に細かいみじん切りにする。


【5】

セロリもみじん切りにし、ボウルに入れる。
(写真は葉を使用。茎でも美味しく出来ます。)

【6】

全ての野菜が入ったボウルに●の調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。

【7】

さっぱりピリリとスパイシーで、やみつきです😊

★調理のコツ・ポイント★

・セロリは葉でも茎でもお好みの方をお使い下さい。(レシピ写真は葉を使用)
・唐辛子はお好みで加減して下さい。
・作りたてよりも半日後、翌日と更に味が馴染んで美味しくなります。ただ野菜から水分も出るので、日持ちは3日ほどを目安にして下さい。

レシピ制作者

aim

aim:aim(岐阜県 岐阜市)

■先生のプロフィール

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。 2年通った料理専門学校では、各国…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』