ミルクプリンのレシピ、作り方(セツコ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > ゼリー、アイス、冷たいお菓子 > ゼリー > ミルクプリン

クスパ レシピ

ミルクプリン セツコ先生

印刷する

2

コロナの影響で学校給食用の牛乳等が行き先を失い酪農家が困難に直面しているようです。家庭で牛乳の消費に役立てればと思いレシピを作りました。牛乳1本飲むのは大変かもしれないけど、ゼリーにしたらするすると喉を通りやすいかとおもいます。

<材料>  分量:10個分   調理時間:30分

牛乳
800cc
生クリーム
100cc
砂糖
50g
粉ゼラチン
20g
ゼラチンをふやかすための水
60cc
コンデンスミルク
適量
イチゴ
10個
ペパーミント
適量

作り方

【1】

粉ゼラチンを3倍の冷水に振り入れて15分程度ふやかす

【2】

牛乳を鍋に入れて温めたらふやかしたゼラチンを入れて完全に溶かす。砂糖も入れて溶かす。生クリームも入れる。大きなボールに氷を入れて鍋ごと冷やす。

【3】

器に流しいれる。冷蔵庫に入れて冷やし固める。

【4】

コンデンスミルクをソースとして流しいれる。イチゴとミントを飾る。


★調理のコツ・ポイント★

生クリームがなければ牛乳に代えても良いし、トロトロが良ければ牛乳を100cc程度増やしても良いです。甘さ控えめなのでコンデンスミルクをたっぷり入れて甘さの調節をしてください。飾りの果物は季節のものを入れて楽しんでいただけます。

レシピ制作者

セツコ:お菓子とパンのアトリエ「アマトゥール」(岡山県 岡山市北区 辛川市場)

■先生のプロフィール

東京製菓学校洋菓子科卒業、東京製菓学校パン科卒業、洋菓子専門士、食品衛生責任者 製菓学校を卒業後は学校の経…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2022年 7月15日(金)   バナナマフィン


ページのトップへ戻る