【日常】スナップエンドウとクルミのポテトサラダのレシピ、作り方(SAORI)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > いも、山いも > じゃがいも > 【日常】スナップエンドウとクルミのポテトサラダ

クスパ レシピ

【日常】スナップエンドウとクルミのポテトサラダ SAORI先生

印刷する

1

スナップエンドウのシャキシャキの歯ごたえと、焼きクルミの優しい甘さが、ポテトサラダを一段上のお惣菜に変えてくれます。ホットサンドにも、好相性です。

<材料>  分量:3人分   調理時間:35分(茹で時間含む)

ジャガイモ(メークイン)
中3個
水+塩(茹で用)
適量
スナップエンドウ
9本
クルミ
1つかみ
2つまみ
砂糖
2つまみ
牛乳
小さじ2
マヨネーズ
大さじ1

作り方

【1】

ジャガイモは良く洗う。鍋に、茹で用の塩水と一緒に入れ中火にかける。沸騰したら蓋して竹串が通るまで茹でる(約25分)。
茹で上がったら、取り出し粗熱が取れたら皮をむき、ボウルにいれてフォークで潰す。塩をふり、混ぜ、広げて常温まで冷ます。

【2】

ジャガイモを茹でる間、クルミを焼く。オーブントースターや、フライパンにアルミ箔を敷いて焦がさない様に、中弱火でロースト。
味見して、クルミの油がじんわり出て来るようなら焼きあがり。

【3】

ジャガイモを冷ます間に、残りの茹で湯で、スナップエンドウを茹でる。スナップエンドウは筋取りして、沸騰させた茹で湯で30秒茹でる。一口サイズに切る。

【4】

「1」のジャガイモに、砂糖、牛乳を加えて混ぜる。しっとりしたら、マヨネーズを加え混ぜる。焼きクルミ、スナップエンドウも和えて出来上がり☆


★調理のコツ・ポイント★

・ポテトサラダがしっとりするコツは、「砂糖と牛乳」。ほんの少し加えます。
・スナップエンドウは、そのままで食べるよりも、少しだけ長めに茹でます。ジャガイモとの馴染み具合と、本来の甘 さがUPします。
・ジャガイモの茹で時間を有効に使いましょう。

このレシピへの感想

Piyokitty Mode

Piyokitty Modeさん

早速作ってみました。
美味しかったです。
スタックエンドウと、クルミがいい感じにマッチして、感動しました。
ありがとうございました。
また、レッスンに伺います。
きれいに写真撮れてありませんが。

Piyokitty modeさん、早速作ってくださりありがとうございます☆
このレシピでは、クルミが良い仕事しますね!「感動」のお言葉、嬉しいです。
またお待ちしております☆

SAORI

レシピ制作者

SAORI

SAORI:世田谷・祖師ヶ谷大蔵の教室 日常の食卓(東京都 世田谷区 砧)

■先生のプロフィール

フランスに一年間お菓子留学。その後、大手料理教室勤務。 結婚後、中国に四年間在住。帰国後、港区・赤坂のフラ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月30日(金)   おやつデビュタン『栗のロールケーキ』


ページのトップへ戻る