ハートのココアパンのレシピ、作り方(小宮山 美香)

クスパ > クスパ レシピ > パン > 菓子パン ・おかずパン・蒸しパン > 菓子パン > ハートのココアパン

クスパ レシピ

ハートのココアパン 小宮山 美香先生

印刷する

2

バレンタインにハートのパンはいかがでしょう💕
チョコチップを混ぜたココアパンです
ふんわり、フワフワで幸せな気持ちになりますよ〜😀

<材料>  分量:5個   調理時間:2時間半〜3時間

●強力粉(カメリア)
145g
●純ココア
5g
●インスタントドライイースト
2g
●塩
2g
●砂糖
6g
★全卵
20g
★水
70g
食塩不使用バター
15g
チョコチップ(白)
40g
粉砂糖
適量

作り方

【1】

<手ごね>
ボウルに●印の材料を入れ、ざっと混ぜる。★印の材料を加えヘラや菜箸でグルグル混ぜる。

【2】

混ぜにくくなったら生地をひとかたまりにして、ボウルから台の上に出し、バターを加えて包み手前から奥にのばす様に捏ねる。べたつかず表面に張りが出て、つるりとした生地になれば捏ねあがり。
(又はホームベーカリーやコネ機で捏ねる)

【3】

<一次発酵>
使用したボウルに、とじ目を下に生地をひと固まりにして入れ、ラップをし室温で一次発酵させる。
元の生地より2〜3倍に膨らむまで1時間位発酵させる。
室温が低いときは少し長めに発酵させる。

【4】

<分割・ベンチタイム>
台に軽く打ち粉をし、生地をカードやゴムベラを使い台に取り出す。
放射状に5等分にカットし軽く丸める。とじ目を下に台におく。
暖かい場所で、濡れ布巾をかぶせ20分休ませる。


【5】

<成型>
とじ目を上にし手で軽く押してガス抜きしながら少し広げる。又はめん棒を使用して手の平位にのばす。チョコチップを散らす。上からクルクルと巻きこみ、最後はしっかりつまんで閉じる。

【6】

生地を両手で転がしながら15㎝程にのばす。とじ目が内側になるようにして半分に折りたたむ。重ねた上の生地が下の生地より、少しだけ短くなるように折りたたむ。

【7】

折りたたんだ生地の輪側から尖った先に向かって、カードで半分にカットする。この時生地の先までは切り離さないようにする。

【8】

カットした部分を開いてハートの形にする。


【9】

<仕上げ発酵>
ハートの形が綺麗に見える側を上にオーブン皿に並べる。室温で1時間位、生地がひとまわり大きくなるまで濡れ布巾をかけて発酵させる。室温が低い時は少し長めに発酵させる。又はオーブンの発酵機能を利用して40℃で30分程発酵させる。

【10】

<焼成>
発酵後170℃〜180℃に予熱しておいたオーブンで12分〜15分程焼く。冷めたら、お好みで粉砂糖をふる。

★調理のコツ・ポイント★

*チョコチップは生地1つに8gを使用しましたがお好みで加えて下さい。甘めが好きな方はたっぷりとどうぞ😀
*チョコチップは何色でも大丈夫です。焼き菓子用が溶けないのでおススメ🎵
*ハートの形だけじゃなく、丸パンで作っても可愛いです。

レシピ制作者

小宮山 美香

小宮山 美香:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月24日(土)   お持ち帰り付き💕『きな粉パン』&『ラズベリーマドレーヌ』


ページのトップへ戻る