スフレチーズケーキのレシピ、作り方(よこやさとみ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > チーズケーキ > スフレチーズケーキ > スフレチーズケーキ

クスパ レシピ

スフレチーズケーキ よこやさとみ先生

印刷する

少し手間はかかりますが、食べたら感動する食感と味です。クリームチーズ・卵・砂糖・ヨーグルト。特別な材料は使わずにコクのあるケーキには作り方にコツがあります。

<材料>  分量:12センチの底の抜ける丸形1台分   調理時間:1時間半(焼き時間含む)

クリームチーズ
200g
レモン汁
15g(大さじ1)
ブランデー
15g(大さじ1)
ヨーグルト
30g(大さじ2)
卵黄
3個分
砂糖
g(大さじ3)
薄力粉
g(大さじ2)
牛乳
100cc(1/2カップ)
卵白(メレンゲ用)
3個分
砂糖(メレンゲ用)
45g(大さじ3)

作り方

【1】

クリームチーズは常温に置き柔らかくしておく。(固い場合は耐熱皿に入れラップをする。500~600Wの電子レンジに1分かける)。

【2】

型にオーブンシートを敷いておく。

【3】

薄力粉はふるっておく。

【4】

材料は全て用意しておく。※卵白は冷凍庫で冷やしておく。


【5】

卵黄と砂糖(大さじ3:45g)を鍋に入れ、白っぽくなるまですり混ぜる。

【6】

5に薄力粉を加える。粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

【7】

6に牛乳を加え混ぜる。

【8】

ブランデーを加える。


【9】

泡だて器で混ぜながらトロミがつくまで、8を火にかける。

【10】

クリームチーズを加える。

【11】

泡だて器でよく混ぜ合わせる。全体がもったりするのが目安。

【12】

ヨーグルトを加える。


【13】

レモン汁を加え混ぜる。

【14】

メレンゲを作る。ボウルに入れた卵白をハンドミキサーで泡立てる。大きな気泡ができはじめたら砂糖(メレンゲ用)の1/3量を加える。

【15】

さらにハンドミキサーで泡立てる。残りの砂糖も2~3回に分けて加え、その都度、ハンドミキサーで良く攪拌する。

【16】

ツノが立つ混ぜよく混ぜる。


【17】

18の1/3量を13の生地に混ぜる。よく混ぜる。

【18】

残りのメレンゲを2~3回に分けて混ぜる。

【19】

全体を良く混ぜる。

【20】

オーブンシートを敷いた型に19の生地を流す。


【21】

鉄板に型を置き、耐熱容器に熱湯をいれたものを横におく。170℃に予熱したオーブンで40分焼く。

【22】

焼きあがったら生地が落ち着くまで数時間粗熱を取る。※冷蔵庫で半日以上置くと味が落ち着きます。

★調理のコツ・ポイント★

湯を張った容器を置いて蒸し焼きにすることで、生地がしっとりします。ブラン―では風味づけなので、アルコール(焼きあがる工程でアルコール分は飛びます)が気になる方は入れなくても大丈夫です。

レシピ制作者

よこやさとみ

よこやさとみ:小さなキッチン(名古屋市昭和区御器所)

■先生のプロフィール

短期大学の栄養科卒業後、『祐成陽子クッキングアートセミナー』にてフードコディネーターを取得。その後、飲食業…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 4月29日(木)   基本のパンのレッスン


ページのトップへ戻る