美味しい枝豆の茹で方のレシピ、作り方(林佳代子)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > > その他 > 美味しい枝豆の茹で方

クスパ レシピ

美味しい枝豆の茹で方 林佳代子先生

印刷する

3

枝豆農家さん直伝!
とっても美味しい枝豆の茹で方です。蒸し茹でにすることで枝豆が本当に美味しく仕上がります!
https://youtu.be/vcOG3PkjKJE

<材料>  分量:作りやすい分量   調理時間:15分

枝豆(枝ごと)
1本
枝豆の重量の2%

作り方

【1】

枝豆はさやの上部を切り落とす。

【2】

ざっと水洗いし、表面のごみを落とす。

【3】

塩をまぶし、こすりあわせるようにもみ、そのまま鍋に移す。
※塩はさやごと計った枝豆の重さの2%を目安にする。

【4】

ひたひたの量の水を注ぎ入れ、蓋をして加熱する。


【5】

沸騰してもそのまま加熱する。5分を目安に加熱し続け、火を止める。

★調理のコツ・ポイント★

https://youtu.be/vcOG3PkjKJE

一見、塩が多く感じるかもしれませんが、茹でることで湯に流出します。そのため、仕上がった枝豆に残る塩は0.1%程度です。

レシピ制作者

林佳代子

林佳代子:ゆるベジらく膳料理教室 野菜で元気と綺麗になる!「ベジ楽」(福岡県 福岡市西区 姪の浜)

■先生のプロフィール

都内出版社で編集者として料理に約10年かかわった後、独立。その後、ライターとして「食」に関わりながら、料理…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』