葛切りのレシピ、作り方(食育インストラクター かわなべあやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > 葛切り

クスパ レシピ

葛切り 食育インストラクター かわなべあやこ先生

印刷する

5

夏になると食べたくなる葛切り☆名店のお味がご家庭でも作れてしまいますよ♡試してみて欲しいです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:15分

葛粉
40g
120㏄
黒蜜
適量
適量

作り方

【1】

ボールに葛を入れ水も加え泡立て器で溶かし混ぜ固まりがなくなるようによく混ぜたらザルで濾します。

【2】

鍋にお湯を沸かし下にクッキングペーパーをしく。

【3】

鍋に入る大きさのバットを軽く濡らし、1を(2〜3ミリの暑さに)薄く流し込み、平らになり表面の水分が無くなれば湯に沈め、白から透明に変わればトングで取り出しす。

【4】

水を張った桶などに取り出しバットの端から指を入れ水をいれながら少しずつはがしていきます。


【5】

葛をまな板にのせ、半分に折りたたみ、5〜6ミリ幅に切り揃え、氷水を入れた器に盛り付ける。黒蜜を別の器に適量加えて葛粉を黒蜜につけていただく。

★調理のコツ・ポイント★

葛はダマが無くなる様にしっかり溶きます〜バットに加えてからは白くなり表面が固まるまで待ってから湯に沈めて下さい。

レシピ制作者

食育インストラクター かわなべあやこ

食育インストラクター かわなべあやこ:かわなべ食育料理教室(キンダーキッチン&大人のマンツーマン)(神奈川県 鎌倉市 大船)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆ 教えた方はのべ10000人を超えました 食育イ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 5月11日(土)   キンダーキッチン(キンダークラス年中さんから小1年生)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』