簡単台湾カステラのレシピ、作り方(羽生 雅代)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > その他 > 簡単台湾カステラ

クスパ レシピ

簡単台湾カステラ 羽生 雅代先生

印刷する

21

ふわっふわの生地でしっとりしたカステラです。レアシュガーを使うことで、すっきりした甘さに仕上がります。

<材料>  分量:パウンド型1本分(20×6×5㎝)   調理時間:1時間

2個
レアシュガー
35g
菜種油
20g
牛乳
30g
薄力粉
30g

作り方

【1】

卵を卵黄と卵白に分けそれぞれボウルに入れる。卵黄にレアシュガー、菜種油、牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜ、薄力粉をふるい入れて泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜる。

【2】

卵白はしっかりと泡立て、1に3回に分け混ぜる。クッキングペーパーをしいた型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで45分湯煎焼する。竹串をさして生地がついてこなければ網に出して冷ます。

★調理のコツ・ポイント★

薄力粉はそのまま入れるとだまになりやすいので、必ずふるいにかけてから入れ混ぜる。メレンゲを入れてから混ぜすぎると膨らみにくくなるので、白い所がなくなったら混ぜるのをやめる。湯煎焼をすることでしっとりと仕上がります!

レシピ制作者

羽生 雅代

羽生 雅代:3丁目CAFE(東京都八王子市)

■先生のプロフィール

短大の栄養科卒業後、東京ガスの料理教室に勤め、3年勤務。その後、喫茶店でコーヒーを入れたり、コンビニ弁当の…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『国産は今が旬♪レモン特集』


クスパからのお知らせ

2020年2月20日

【重要】新型コロナウイルス対応につきまして

新型コロナウイルスに関する対応につきましては、教室の先生にご判断をおまかせしておりますが、行政機関などから情報を収集した上で、指導があった際には、速やかに対策を取らせていただきます。

レッスンの開催や中止についてご自身で判断せずに、キャンセルについては、キャンセル料が発生してしまう場合もありますので、必ず先生とやり取りしてください。

2020年1月7日

【お知らせ】クスパ決済スタートしました

レッスン予約時にお支払い方法【クスパ決済】(クレジットカード払い)が選べるようになりました。当日お金のやり取りが発生せずに、ネット上で決済完了できます。ユーザー自身でキャンセルができるようになりました。
※教室がクスパ決済設定されたレッスンのみ予約可能です。