バレンタインにピッタリ♪ハートのブッセのレシピ、作り方(komi)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > マカロン・メレンゲ > その他 > バレンタインにピッタリ♪ハートのブッセ

クスパ レシピ

バレンタインにピッタリ♪ハートのブッセ komi先生

印刷する

9

卵が1個あれば出来ます♪
ちょっとビターなコーヒークリームがいい感じ^m^
大人味のブッセです

<材料>  分量:5㎝大の♡が16個程   調理時間:30分

1個
砂糖
20g
小麦粉
25g
粉砂糖
適量
生クリーム
30cc
チョコレート
60g
コーヒー粉末
小さじ1

作り方

【1】

卵白と、卵黄を分ける。卵白は大きめのボールに入れる。卵白を泡立て、砂糖を3回に分けて加え混ぜメレンゲを作る。

【2】

卵黄を加えてホイッパーで30数えるくらい混ぜる。(ハンドミキサーなら、ゆっくり10数えるくらい低速で混ぜる)

【3】

粉をふるって加えゴムベラでサックリ混ぜ、1センチの丸口金のついた絞り出し袋に入れる。(混ぜすぎない事)

【4】

オーブンシートを敷いたオーブン皿に、アルファベットのVの字を書くようにハートの形に絞り出す。(形は丸でも棒でも何でもOK)上面に粉糖を2度茶こしでふるう。


【5】

オーブン170度~180度で12分~15分焼く。焼き上がってあら熱が取れたら、シートからはがす。

【6】

チョココーヒークリームを作る。 ボールに刻んだチョコとコーヒー粉末を入れ、沸騰直前まで温めた生クリームをチョコのボールに注ぐ。優しく、混ぜてチョコを溶かす 塗りやすい堅さになるまで冷やす。

【7】

ブッセ生地にチョコクリームを適量のせて、もう一枚でサンドする。

★調理のコツ・ポイント★

*メレンゲに粉をふるい入れたら、少し粉っぽいな〜と思うくらいで粉混ぜをストップする
  絞り出すので、混ぜすぎるとトロトロになっちゃいますので、ご注意を♪

*焼き上がった生地をシートから外す時はひっくり返してシートをはがすようにすると
  ♡を崩さずに外せます。

*チョコに生クリームを注いだら、1分程予熱でチョコが少し溶けるのを待ってから
  混ぜた方がチョコが分離せず溶けやすいです ^^

レシピ制作者

komi

komi:komi's キッチン(神奈川県 川崎市麻生区万福寺)

■先生のプロフィール

大学卒業後、料理教室で10年アシスタントを勤め、その後独立。 出産後、自宅で少人数生のお料理・お菓子教室を…(全て読む)


ページのトップへ戻る