濃厚胡麻はちみつスペアリブのレシピ、作り方(羽生 雅代)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > スペアリブ > 濃厚胡麻はちみつスペアリブ

クスパ レシピ

濃厚胡麻はちみつスペアリブ 羽生 雅代先生

印刷する

1

圧力鍋一つで短時間で簡単に柔らかく出来るスペアリブです。ご飯に合うように甘辛い味に胡麻の濃厚さを加えて、少しピリ辛さを加えたオリジナルの味付けです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:20分

HyLife Pork肩スペアリブ
4本
塩コショウ
少々
薄力粉
適宜
サラダ油
大さじ1
はちみつ
大さじ4
醤油
大さじ4
白練りごま
大さじ2
みりん
大さじ2
豆板醤
小さじ1/2
1カップ

作り方

【1】

スペアリブは塩コショウし、薄力粉をまぶして油をひいた圧力鍋で両面焼く。油が出てきたらキッチンペーパーで吸いとる。

【2】

はちみつから水まで調味料を全部入れて蓋をして煮る。蒸気が上がったら火を弱くして10分ほど煮る。鍋ごと冷やして蓋を取り、中身をいったん取り出す。ソースを煮詰めて、中身を戻し入れ、からめたら、器に盛り付けて出来上がり。

★調理のコツ・ポイント★

肉を焼いたときに出る油を取るのは、仕上がりを油っぽくさせないためです。辛いのが好きな方は豆板醬を倍量にしても良いと思います。スペアリブは1本150g位を目安に作りました。

レシピ制作者

羽生 雅代

羽生 雅代:3丁目CAFE(東京都八王子市)

■先生のプロフィール

短大の栄養科卒業後、東京ガスの料理教室に勤め、3年勤務。その後、喫茶店でコーヒーを入れたり、コンビニ弁当の…(全て読む)


ページのトップへ戻る