ソースチャーハンのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > ご飯もの > 炒めご飯・チャーハン > チャーハン > ソースチャーハン

クスパ レシピ

ソースチャーハン 小川 典子先生

印刷する

ちくわと揚げ玉を入れた簡単チャーハンです。ハムとか入れなくてもOKです。
お好みのソースで味付けすると とっても美味しいですよぉ~!

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

ちくわ
2本
揚げ玉
大さじ2~3
2個
長ネギみじん切り
10cm長さ
冷やご飯
茶碗2杯分
お好みでハムや焼き豚
適宜
お好みの野菜(ピーマン・シイタケなど)
適宜
サラダ油
大さじ2
★お好みのソース
適量
★中華だし
少々
★こしょう
少々
★しょうゆ
少々
細ねぎ小口切り・糸唐辛子
適宜

作り方

【1】

ちくわは1cm角切り、ねぎ以外の野菜やハムはお好みで用意して粗みじん切り(今回はしいたけ・ピーマン・水煮あさり入りです)

【2】

中華鍋にサラダ油大さじ1を熱して溶き卵を入れて大きく混ぜ 炒り卵を作りいったん取り出す。

【3】

(2)の中華鍋にサラダ油大さじ1・長ネギ・お好みの野菜やハムを入れて軽く炒める。

【4】

電子レンジで温めたご飯を入れて木べらでほぐしながら炒める。
全体になじんだら★で味を付ける(お好みのソースでOK。今回はウスター+とんかつソースを使用しています)


【5】

取り出していた炒り卵と揚げ玉を入れて大きく混ぜて完成!
器に盛り付けあれば細ねぎと糸唐辛子を飾る。

★調理のコツ・ポイント★

ソースを入れすぎると甘辛く味が濃くなり過ぎますので 味見をしてみて少し味が薄いかな程度にソースを入れてから あとは塩としょうゆで味を調えるとちょうど良い塩梅になります。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 9月23日(月)   レッスン可能日


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年8月28日

【重要】消費税率に伴うレッスン受講料について

このたび2016年11月28日に施行された法律(平成28年法律第85号及び第86号)に基づき、2019年10月1日から消費税及び地方消費税の税率が8%から10%に引上げられる予定です。つきましては、クスパでも【レッスン受講料】税込統一表記の改定します。
同じレッスンでも9月までの【レッスン受講料】と10月までの【レッスン受講料】に差異が出る場合がございますので、ご了承ください。
(例)10月以降のレッスンを9月中に予約→メールで届いたレッスン受講料が記載されていなかった。
※先生が対応されていない場合もありますので、詳細は先生にお問い合わせください。
※他にも、事前振り込みの場合など詳細は先生にお問い合わせください。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
クスパ運営事務局