練り切りのレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > 和菓子 > その他 > 練り切り

クスパ レシピ

練り切り かわなべ あやこ先生

印刷する

3

練り切りって難しいので手軽にできるようにアレンジしてみました。電子レンジでチンはせず片手鍋でさっと火を通す方がカンタンだと、たどり着いた方法です。

<材料>  分量:8個分   調理時間:30分

白あん(市販品)
200g
白玉粉
10g
大さじ1
さつまいもパウダー
小さじ1/2
熱湯
小さじ1/2
桜の型で抜いた砂糖菓子
8個
砂糖と水(手水として)
各大さじ1

作り方

【1】

鍋に白あんと水大さじ1で溶いた白玉粉を入れしっかり混ぜ合わせてから中火で約3〜4分加熱し一まとまりになったら火を止める。

【2】

バットに取りだし平らにして粗熱と水分を飛ばす(練り切り生地)。一個20gに計量し丸めると9個出来る。

【3】

9個のうち1個は着色します。紫芋パウダーを同量の湯で溶き練り切り生地に混ぜ、8個にちぎってバットに置いておく。

【4】

20gの生地と着色したものを合わせて成形し、上に飾りを乗せる。途中生地が乾いたら手水をつけて乾燥を防ぐ。


★調理のコツ・ポイント★

練り切りの生地はベトベトしたら少し置いておくと乾燥します。乾燥したら手水で乾燥を防げます。

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:みんなの食育 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆今までに教えた方はのべ10000人を超えました。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 1月29日(金)   Panasonicビストロを使ったレッスンになります


ページのトップへ戻る