カリフラワーのアンチョビバターマリネのレシピ、作り方(折口 清美)

クスパ > クスパ レシピ > 野菜・きのこ・豆のおかず > 野菜 > その他 > カリフラワーのアンチョビバターマリネ

クスパ レシピ

カリフラワーのアンチョビバターマリネ 折口 清美先生

印刷する

旬のカリフラワーにバターの香りとアンチョビの旨味を加えたソースでマリネします。最後に加えるレモンがとお塩が決めての冬のホットマリネです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分

カリフラワー
1/2房(150g)
アンチョビ
2本(7g)
無塩バター
25g
フルールドセル
ひとつまみ
レモン汁
小さじ1強
パプリカパウダー
少々
フルールドセル
仕上げ

作り方

【1】

カリフラワーは食べやすい大きさにして分量外のオリーブオイルで和えて190度に余熱したオーブンで8分ローストする。ほんのり焼き色がつくぐらいまで。

【2】

小鍋にみじん切りしたアンチョビを加え魚臭さがとれいい香りになるまで弱火でソテーする。焦がさないようにじっくりと。。

【3】

2に無塩バターとフルールドセルひとつまみを加え溶かす。

【4】

1のカリフラワーと3のソースを和え、レモン汁を加える。


【5】

お皿に盛りつけフルールドセルとパプリカパウダーをふる。

★調理のコツ・ポイント★

カリフラワーは少し大きめのほうがソースとのバランスが良いです。アンチョビを炒めるときは弱火でじっくりと。ホットマリネなので温かいうちにどうぞ。

レシピ制作者

折口 清美

折口 清美:天然酵母 パン教室 "パンと家庭料理 パポタージュ"(東京都 渋谷区 笹塚駅徒歩8分)

■先生のプロフィール

天然酵母パンのおいしさに衝撃を受け、パンを主に洋菓子教室や多数の料理教室に参加しブーランジェやシェフの下で…(全て読む)


ページのトップへ戻る