しょうが香るふっくら豚肉の焼きビーフン(塩味)のレシピ、作り方(折口 清美)

クスパ > クスパ レシピ > > アジアの麺 > ビーフン > しょうが香るふっくら豚肉の焼きビーフン(塩味)

クスパ レシピ

しょうが香るふっくら豚肉の焼きビーフン(塩味) 折口 清美先生

印刷する

お肉は柔らかく、臭みゼロ!甘く香る抜群な下味(しょうがみりん)がビーフン全体の美味しさをアップさせます。塩味でも大満足な美味しさです。お野菜とたっぷりといただきましょう。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

乾燥ビーフン
150g
A)昆布
5センチ
A)水
1.5カップ
B)豚バラ肉
110g
B)しょうがみりん
大さじ2
B)醤油
大さじ1/2
海老
4尾
紫玉ねぎ(小)
1/2個
舞茸
40g
ピーマン
1/2個
にんじん
1/5本
もやし
40g
赤唐辛子(好みで)
1/2本
適量
ブラックペッパー
適量
オリーブオイル
大さじ2

作り方

【1】

A)を小鍋にいれて20分弱火にかける(時間に余裕があれば前日水出ししておく)

【2】

B)を混ぜ合わせて15分冷蔵庫におく

【3】

乾燥したビーフンに分量外の沸騰したお湯をひたひたにけけて5分前後つけ戻し、ざるにあげておく

【4】

海老はよく洗い背わたをとりキッチンペーパーで水気を拭きとりひとつまみの塩(分量外)をふる、玉ねぎは3mmのスライス、舞茸は一口大、ビーマンは5mmのスライス、もやしは水洗い後水分を拭き取る、人参は薄くスライス、赤唐辛子は種を取り除く


【5】

フライパンに半量のオリーブオイルをひき、唐辛子、B、海老を炒めいったん取り出しておく

【6】

同じフライパンに残りのオイルを加え野菜を炒め適量の塩で下味をつける、戻したビーフン、Aの出汁を加え水分がなくなるまで強火にかける、数回混ぜ合わせる

【7】

5を6にもどして全体的に合わせまぜ、塩とブラックペッパーで味を調える

★調理のコツ・ポイント★

出汁は普段お使いのもので代用できます。
お野菜をいためるときにはごく少量の塩でした下味をつけ野菜から水分を出しながら炒めましょう。
ビーフンは調理する時間から逆算してお湯に浸します。長くおく場合はサラダ油をまわしかけておきましょう。

レシピ制作者

折口 清美

折口 清美:天然酵母 パン教室 "パンと家庭料理 パポタージュ"(東京都 渋谷区 笹塚駅徒歩8分)

■先生のプロフィール

天然酵母パンのおいしさに衝撃を受け、パンを主に洋菓子教室や多数の料理教室に参加しブーランジェやシェフの下で…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『春野菜を使って、食卓を華やかに♪』


クスパからのお知らせ

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月22日

【機能追加のお知らせ】予約申し込みフォームで「クスパ決済」「教室指定支払い」いずれもキャンセルポリシーを出力機能を追加いたしました。

2024年3月6日

【機能追加のお知らせ】レッスン開催リマインドメールを前日以外に1週間前、2週間前にも送信される機能をリリースいたしました。