しょうが香るふっくら豚肉の焼きビーフン(塩味)のレシピ、作り方(折口 清美)

クスパアワード2020とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2020年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
2020年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室を「クスパアワード2020 この教室に投票する」ボタンより、ご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)
×
2020年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > > アジアの麺 > ビーフン > しょうが香るふっくら豚肉の焼きビーフン(塩味)

クスパ レシピ

しょうが香るふっくら豚肉の焼きビーフン(塩味) 折口 清美先生

印刷する

お肉は柔らかく、臭みゼロ!甘く香る抜群な下味(しょうがみりん)がビーフン全体の美味しさをアップさせます。塩味でも大満足な美味しさです。お野菜とたっぷりといただきましょう。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

乾燥ビーフン
150g
A)昆布
5センチ
A)水
1.5カップ
B)豚バラ肉
110g
B)しょうがみりん
大さじ2
B)醤油
大さじ1/2
海老
4尾
紫玉ねぎ(小)
1/2個
舞茸
40g
ピーマン
1/2個
にんじん
1/5本
もやし
40g
赤唐辛子(好みで)
1/2本
適量
ブラックペッパー
適量
オリーブオイル
大さじ2

作り方

【1】

A)を小鍋にいれて20分弱火にかける(時間に余裕があれば前日水出ししておく)

【2】

B)を混ぜ合わせて15分冷蔵庫におく

【3】

乾燥したビーフンに分量外の沸騰したお湯をひたひたにけけて5分前後つけ戻し、ざるにあげておく

【4】

海老はよく洗い背わたをとりキッチンペーパーで水気を拭きとりひとつまみの塩(分量外)をふる、玉ねぎは3mmのスライス、舞茸は一口大、ビーマンは5mmのスライス、もやしは水洗い後水分を拭き取る、人参は薄くスライス、赤唐辛子は種を取り除く


【5】

フライパンに半量のオリーブオイルをひき、唐辛子、B、海老を炒めいったん取り出しておく

【6】

同じフライパンに残りのオイルを加え野菜を炒め適量の塩で下味をつける、戻したビーフン、Aの出汁を加え水分がなくなるまで強火にかける、数回混ぜ合わせる

【7】

5を6にもどして全体的に合わせまぜ、塩とブラックペッパーで味を調える

★調理のコツ・ポイント★

出汁は普段お使いのもので代用できます。
お野菜をいためるときにはごく少量の塩でした下味をつけ野菜から水分を出しながら炒めましょう。
ビーフンは調理する時間から逆算してお湯に浸します。長くおく場合はサラダ油をまわしかけておきましょう。

レシピ制作者

折口 清美

折口 清美:天然酵母 パン教室 "パンと家庭料理 パポタージュ"(東京都 渋谷区 笹塚駅徒歩8分)

■先生のプロフィール

天然酵母パンのおいしさに衝撃を受け、パンを主に洋菓子教室や多数の料理教室に参加しブーランジェやシェフの下で…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2020年12月1日

毎年恒例のクスパアワードの投票がスタートしました!!
毎年ユーザー様から投票数・アクセス数・クチコミ数・アクセス数等から総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰します!

【投票受付期間】
2020年12月1日(火)~2021年1月5日(火)23:59