「年末年始」「お正月」向けのレシピです。
かぶをスライスして重ねた、体を温める「変わりなます」♪
薬膳ではかぶは体を温める作用があり、冷え性さんにおすすめの食材です。
パセリは血を増やして血の巡りも良くする働きがあります。
【1】
パセリは小さく手でちぎる。パプリカ、ゆずの皮はみじん切りにする。
【2】
かぶは皮をむき、薄い輪切り(スライサーを使うと綺麗に仕上がります)にしてボールに入れ、塩小さじ1/2をまぶして軽く全体を揉む。10分程置いて水気を軽く絞る。
【3】
ボールに酢、砂糖、塩小さじ1/2を入れてよく混ぜる。
【4】
②のかぶを7~8枚重ねたものを大皿に並べていき、かぶの間にパセリ、パプリカ、ゆずを彩りよく置く。
【5】
上から③の甘酢を注ぎ、冷蔵庫において味をなじませて完成。
かぶはスライサーで2~3㎜にスライスすると食感も良く、キレイに仕上がります。
パセリとパプリカと柚子の分量はお好みでどうぞ。
かぶの白に赤・緑・黄が加わり、この一皿でテーブルが明るくなります。
大根田 笑子:薬膳料理教室「胡桃の庭」体質改善の薬膳【大型スクール】(神奈川県 横浜市青葉区 あざみ野南)
クッキングディレクター、薬膳教室胡桃の庭代表。中医食療薬膳師1級、桐蔭横浜大学生涯学習センター講師。NHK…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する