エストレージャ自慢の!イチジクの赤ワイン煮のレシピ、作り方(かわなべ あやこ)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > その他 > エストレージャ自慢の!イチジクの赤ワイン煮

クスパ レシピ

エストレージャ自慢の!イチジクの赤ワイン煮 かわなべ あやこ先生

印刷する

6

9月にたくさん出回るイチジクを使った極上の赤ワイン煮です。カンタンなのに美味しくってイチジクが苦手だった人がこのレシピで好きになりました!などお声を頂戴しております。是非作って自慢していただきたい一品です。

<材料>  分量:4人分   調理時間:50分(冷やす時間を除きます)

イチジク
5〜6個
赤ワイン
300㏄
300㏄
砂糖
大さじ7
シナモンスティック
1本
八角
1カケ
生クリーム
200㏄
 砂糖
大さじ1
ゼラチン
5g

作り方

【1】

イチジクは表面を流水で洗い流しす。鍋に水、赤ワイン、砂糖、シナモンスティック、八角を入れ加熱する。沸いてきたら弱火で落し蓋をしコトコト煮て、アクが出たらすくい取り、約20〜25分にて火を止め粗熱が取れれば冷蔵庫で冷やしておく。

【2】

生クリームを砂糖を加えて泡立てる。
1のイチジクのお尻の部分から生クリームを注入する。

【3】

1の煮汁をゼラチンで固め、固まったらフォークなどで混ぜ潰しておく。

【4】

デザート皿にゼリー、イチジク、と盛り付ける。お好みで生クリームとミントをイチジクの上に飾り付ける。


★調理のコツ・ポイント★

イチジクは皮付きのまま煮ますが美味しいですよ!

レシピ制作者

かわなべ あやこ

かわなべ あやこ:みんなの食育 ☆ クッキングサロンエストレージャ(大阪府 交野市 南星台)

■先生のプロフィール

食育を学びながら本当に美味しい料理を作れるようになる教室☆今までに教えた方はのべ10000人を超えました。…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2021年 1月23日(土)   new!!子ども料理教室 キンダーキッチン小3〜中学生迄


ページのトップへ戻る