お日さまの醤油豚・究極のエコロジークッキングのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > お日さまの醤油豚・究極のエコロジークッキング

クスパ レシピ

お日さまの醤油豚・究極のエコロジークッキング 小林 素子先生

印刷する

暑い~~!と1000回言っても涼しくはならない。それならば!! お日さまに手伝っていただくことに決めた♪ 2分加熱した塊の豚肉を、鍋ごと炎天下に放置・・・見事にできました。

<材料>  分量:4人分   調理時間:1~2時間

豚肩ロース又はばら肉を塊で
500g
醤油
50cc
中国酒
大さじ2
長葱の緑の部分
10㎝
生姜
1片
長葱白い部分
5㎝
紫蘇
2~3枚

作り方

【1】

長葱の緑の部分と生姜を叩いて潰す。長葱白い部分はスライス、紫蘇は千切りにする。

【2】

豚肉にフォークで沢山穴を開ける。これをしっかりしたビニール袋に入れて、長葱の緑の部分と生姜、醤油、酒を入れて口をしばり、手でよく揉む。一晩冷蔵庫で寝かせた後、室温にする。

【3】

鍋に水を1㎝くらいの深さに入れ、網かトレイを置く。その上に2を乗せて蓋する。強火にかけ、沸騰したら2分煮て火から下す。

【4】

あればガラスの蓋、なければ二重のラップでしっかりと蓋して、戸外の炎天下に1時間置く。


【5】

袋から出して好みの形に切り、袋に溜まったスープをソースとしてかける。好みで長葱や紫蘇を刻んでトッピングに。

★調理のコツ・ポイント★

火から下した時、肉の内部が60℃ほど、15分後に79℃でした。1時間放置後は75℃。この温度と時間の推移が、豚肉の旨味を最も良く引き出し更に殺菌もしてくれるのです。長時間置きすぎると腐りますので、2時間以上は放置しない方が無難でしょう。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『みんな大好き!明太子アレンジ大特集!』