蒸し豚 魔法のカリカリガーリックのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 蒸し豚 魔法のカリカリガーリック

クスパ レシピ

蒸し豚 魔法のカリカリガーリック 小林 素子先生

印刷する

豚の塊肉を野菜と一緒に蒸します。メインディッシュと付け合わせ野菜が一度に出来ます。また冷ましてハムの様に保存できるので、お弁当や簡単に調理したい時のお助けお惣菜です。ガーリックは多めに作ってパスタソースや炒め物など様々な物に応用できます。

<材料>  分量:4人分   調理時間:40分

豚肩ロース
塊で400~500g
人参
1本
玉葱
1/2個
黒キャベツ
5枚
にんにく
1株
オリーブ油
適宜
肉の重量の2%
胡椒
適宜
タイム、オレガノ等好みの乾燥ハーブ
一握り
ローリエ
2枚

作り方

【1】

前もってすること。
肉にフォール等で沢山穴をあけ、塩、胡椒、ハーブを手で擦り込む。キッチンタオルか布巾で包んでから更に新聞紙に包んでビニール袋に入れ、冷蔵庫で1~2日置く。一日に一回新聞紙を取り替える。

【2】

下ごしらえ
肉を形を整えながらネットかタコ糸で縛る。人参と玉葱をスライス、黒キャベツを適当な大きさに切る。にんにくをみじん切りにする。

【3】

耐熱皿に野菜を敷きその上に肉を置く。玉葱は上に散らし、ローリエをのせて蒸し器に入れる。25~30分蒸す。串を刺してみて出てくる汁が透明なら出来ているので、そのまま10分ほど置いて肉汁を落ち着かせる。

【4】

にんにくをフライパンに入れ、オリーブ油をひたひた注ぐ。中火にかけ、にんにくがきつね色になるまで炒める。


【5】

肉をスライスして野菜と一緒に盛り付け、4のカリカリガーリックを添えて勧める。

★調理のコツ・ポイント★

今回さいたま市の特産のヨーロッパ野菜の中から黒キャベツ(カーポロネロ)を使いましたが、普通のキャベツや他のお好みの野菜で。蒸す鍋の蓋が平らだと蒸気が雫になって皿に入ってしまうのでフォイルで蓋を。
にんにくは焦げ付き易いので頻繁にまぜる。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)


ページのトップへ戻る



クスパからのお知らせ

2019年5月28日

【お知らせ】line連携が可能になりました

いつもクスパをお使いいただき、ありがとうございます。

LINEログイン連携が可能になりました。
クスパ公式LINEができましたのでフォローもお願いします。

LINEログイン連携後は、その都度IDとPASSを入れなくてもログインできるようになります。