塩麹で トン!ポン!焼きのレシピ、作り方(hata tamiko)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > 塩麹で トン!ポン!焼き

クスパ レシピ

塩麹で トン!ポン!焼き hata tamiko先生

印刷する

お弁当にぴったり!忙しい朝に 簡単手順で おいしい豚肉を ヘルシーに食べる。

<材料>  分量:2人分   調理時間:10分(漬け時間を除く)

ハイランドポーク ヒレ
4切れ
塩麹
適量
マスタード
適量
黒粒コショウ
少々
ポン酢
適量
ピーマン 又は シシトウ
2個

作り方

【1】

ハイランドポーク を 好みの厚み、一口大にカットし ビニール袋に塩麹を入れ その中に漬け込む。(2時間~一晩)

【2】

塩麹を軽くぬぐい 熱したフライパンで はじめは強火で両面を焼く。色が付いたら ふたをして 中火で中までしっかり火を通す

【3】

カットした添える野菜 ピーマンや シシトウなど 完成する1分前に投入する

【4】

皿に盛り付け 厚いうちに ポン酢をかける
好みで マスタードを添える


★調理のコツ・ポイント★

ヒレ肉は あっさりとしているので 塩麹に漬け込むことで うまみを引き出すとともに 味がしっかり付き お弁当に ぴったり!
漬け込む時間が短いときは ビニール袋をもむようにし なじませる。
ポン酢をかけることで 時間が経っても さっぱりとおいしく食べられ、こってりしがちなお弁当の味覚に変化が出る。

レシピ制作者

hata tamiko

hata tamiko:Happy Smile パン教室&デコ巻きずし教室(大阪府 河内長野市 美加の台)

■先生のプロフィール

幼児教育の現場で30年余り 幼児と保護者と共に 食育について考え実践。 6年前より パン作りを始める。 い…(全て読む)


ページのトップへ戻る