Lemon spiral cake のレシピ、作り方(kimamacafe.yuki)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > スポンジケーキ・シフォンケーキ > デコレーションケーキ > Lemon spiral cake

クスパ レシピ

Lemon spiral cake kimamacafe.yuki先生

印刷する

【ポッカサッポロ「ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁」使用】
自家製レモンカードでスパイラル状に組み立てていく味も見た目も爽やかなケーキです。
【ポッカサッポロ×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。

<材料>  分量:12〜15cmホール(6〜8人分)   調理時間:約30分〜60分

ポッカレモン有機シチリア産ストレート果汁
120ml
★卵黄
75g
★グラニュー糖
50g
★無塩バター
50g
全卵
3個
グラニュー糖
55g
薄力粉
50g
●生クリーム
250g
●グラニュー糖
10g

作り方

【1】

〜★レモンカード〜  
鍋に★卵黄と★グラニュー糖を入れてよく混ぜて、★無塩バターと★ポッカレモン有機 シチリア産ストレート果汁も加えて火にかけます。焦げないように底や側面を混ぜて、沸騰して、とろりとしてきたら火を止めて冷やします。

【2】

ボウルに全卵とグラニュー糖を入れてよく混ぜ合わせ、湯煎にかけながら泡だてます。もったりとするくらいしっかりと泡だてて、薄力粉を入れて底から切るように混ぜていきます。

【3】

天パンに流し込みカードなどで表面を平らにして、台にトントンと落として気泡を潰します。

【4】

200度のオーブンで10分〜15分焼きます。
(ご家庭のオーブンにあわせて調整してください)


【5】

焼きあがったらポリ袋に入れて冷まします。
ある程度まで冷めたらスポンジを30cm幅になるように両端をカットします。
6cm幅で5枚になるようにカットします。
上下斜めにカットします

【6】

●の材料を合わせて泡だてます。
5にクリームをのせ、1のレモンカードを絞り袋に詰めて格子状に絞ります。

【7】

最初に1枚で細いロールを作り、このロールの周りに貼り付けるように他のカットしたスポンジを巻きつけていきます。最後に全体にクリームを塗りデコレーションして完成です。

★調理のコツ・ポイント★

粉類はふるっておきましょう。
オーブンの余熱はしっかりと温めておきましょう。
天パンには2枚のオーブンシートを重ねてセットしておきましょう。
スポンジは正確に測ってカットしましょう。
組み立てるときはしっかり目に巻いていきましょう

レシピ制作者

kimamacafe.yuki

kimamacafe.yuki:kimamacafe(大分県 大分市)

■先生のプロフィール

教室運営・製菓衛生師&衛生管理責任者・フルーツ発酵ショコラクリエイター・ナチュラルスイーツマスター・コーヒ…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月23日(金)   パンを楽しむ会


ページのトップへ戻る