ザクザクのチョコレートサラミのレシピ、作り方(小川 典子)

クスパ > クスパ レシピ > お菓子 > その他 > ココア・チョコレートを使ったお菓子 > ザクザクのチョコレートサラミ

クスパ レシピ

ザクザクのチョコレートサラミ 小川 典子先生

印刷する

バレンタインにおすすめの豪華なチョコレートです。でも、作り方はとっても簡単で失敗知らず!ナッツ、マシュマロ、クッキーをたっぷり入れて、切り口も楽しくて、食べると食感がザクザクでとっても美味しいです。型がなくても作れます。

<材料>  分量:スリムタイプのパウンド型1台分   調理時間:20分(冷やす時間を除く)

ブラックチョコレート
300g
生クリーム
100cc
クルミ
40g
カシューナッツ
40g
マカダミアナッツ
40g
マシュマロ
50g
ビスケット
50g

作り方

【1】

ナッツは140℃のオーブンで10分ローストして大きめに割っておく。マシュマロは3、4つに切っておく。ビスケットも大きめに割っておく。

【2】

チョコレートは刻んで生クリームと一緒に耐熱ボウルに入れて、500wの電子レンジに30秒かける。一度取り出してチョコがまだ溶けていないようならあと20秒かけて再び混ぜる。まだ溶けていない場合は50℃の湯煎にかけて完全にチョコレートを溶かす

【3】

チョコレートが溶けたら水を貼ったボウルにつけて絶えずゴムベラで混ぜながら粗熱を取る。

【4】

1)のナッツ、マシュマロ、ビスケットを3)のチョコレートに混ぜ込み、全体をしっかり混ぜる


【5】

オーブンペーパーをきっちりと敷いた型に空気が入らないように流し入れ、表面も平らにして冷蔵庫で2時間以上冷やす

【6】

型から外して食べやすい大きさに切り分ける

【7】

型なしで作る場合…4)で水を貼ったボウルにつけてチョコが冷えて重くなるまで混ぜる。2枚重ねにしたラップを広げてチョコレートを広げ、クルクルと巻いて両端をしばって留めたら冷蔵庫でしっかり固まるまで冷やす ラップを外して切り分ける

★調理のコツ・ポイント★

・生クリームとチョコレートは電子レンジにかけすぎないよう注意!チョコが溶けきらないなら湯煎にかけてください。
・ナッツはお好みで用意、ナッツ、マシュマロ、ビスケットの量もお好みで。
・切りにくい場合はナイフを温めてください。

レシピ制作者

小川 典子

小川 典子:N's kitchen(千葉県 習志野市 谷津)

■先生のプロフィール

大手や個人の料理教室に学生時代から通い 料理研究家千葉道子先生の助手を勤める 1997年より自宅で料理教室…(全て読む)


ページのトップへ戻る