しょうがみりんdeオニグラスープのレシピ、作り方(ikuko)

クスパ > クスパ レシピ > シチュー・スープ・汁物 > 洋風スープ > オニオングラタンスープ > しょうがみりんdeオニグラスープ

クスパ レシピ

しょうがみりんdeオニグラスープ ikuko先生

印刷する

1

しょうがみりんに玉ねぎを加え、万能オニオンダレを作ります。みりんをいれることで、甘みとコクが倍増。作り方はレンチンとトースター。お手軽なのに、みりんの効果でグレードアップされたスープです。寒い季節にオススメです。

<材料>  分量:2人分   調理時間:20分

玉ねぎ
80g
りんごまたは人参
20g
調味料 生姜みりん
小さじ4
調味料 塩
小さじ1/4
調味料 洋風だしの素
小さじ1
調味料 オリーブオイル
小さじ1
調味料 バルサミコ酢
小さじ1
調味料 黒コショー
多め
お湯
300-400ml
バゲット
4枚
とろけるチーズ
適量
ドライパセリ
少々

作り方

【1】

玉ねぎはみじん切りしておく。りんごはすりおろしておく。
耐熱容器を用意する。

【2】

耐熱容器に、具材と調味料をすべていれて、よく混ぜレンジ600Wで4分加熱して混ぜればオニオンダレの完成

【3】

お湯300~400mlをオニオンダレ入り耐熱容器に入れ良く混ぜグラタン皿に盛る。
バゲットととろけるチーズをのせて、オーブントースターまたはグリルでこんがりとチーズに焼き色がつくまで加熱する。ドライパセリを振ってできあがり。

★調理のコツ・ポイント★

お湯を注ぎスープにしてから味見をして、塩やお湯を追加して調味します。チーズとバゲットに塩味がついているので、気持ち薄味がよいです。
万能ダレは玉ねぎにシャキシャキ感が残る程度がベスト。みりんのアルコールがとんでいればOKです。

レシピ制作者

ikuko

ikuko:ikukoのスパイス研究所(東京都 渋谷区 代々木)

■先生のプロフィール

abcクッキングスールを8年勤務。スパイスコーディネーター協会マスター取得。現在は自宅でスパイスを上手に活…(全て読む)


ページのトップへ戻る