レアシュガースウィートdeルーローハンのレシピ、作り方(ikuko)

クスパ > クスパ レシピ > お肉のおかず > 豚肉 > 豚かたまり肉 > レアシュガースウィートdeルーローハン

クスパ レシピ

レアシュガースウィートdeルーローハン ikuko先生

印刷する

台湾で人気の豚の角煮丼、ルーローハン。レアシュガースウィートを下味に塗ると美味しい肉汁が閉じ込められしっとり仕上がります。また調味料として使うと、こってり系の甘辛煮込みもスッキリ味になります。たくさん食べても胃もたれしない美味しさです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:50分

玉ねぎ
300g
豚肩ロースブロック
800g
にんにく
1片
きゅうり醤油漬け
100g
フライドオニオン
大さじ3
ゆで卵
4個
厚揚げ
2枚
調味液 椎茸戻し汁
400ml
調味液 醤油
60cc
調味液 レアシュガースウィート
大さじ1+2
調味液 酒
大さじ2
調味液 酢
小さじ1
調味液 五香粉
小さじ1
調味液 八角
1個

作り方

【1】

下準備
豚肉はレアシュガースウィート大さじ1を周囲にまぶしておく
厚揚げは油抜きしておく。
にんにく、きゅうり醤油漬け、玉ねぎはあらみじん切り
調味液は合わせておく(レアシュガースウィートは大さじ2)
椎茸はそぎ切り、豚肉は一口大に切る

【2】

にんにくときゅうり醤油漬けを油(分量外)で香りだしをする。
にんにくの香りがしたら肉、玉ねぎ、フライドオニオンを入れて肉の色が変わるまで炒める

【3】

調味液と椎茸、ゆで卵をいれてアクを取りつつ30分煮込む。この時点で味見をし味が濃い場合は水を足す。厚揚げをいれてさらに10分煮込む。
肉が柔らかくなっていたらできあがり。

★調理のコツ・ポイント★

にんにくときゅうり醤油漬けを炒める時は焦がさないように弱火で。肉を炒める時は量が多いので、強火で炒める。
途中アク取りが面倒な場合はクッキングペーパーをのせておく。火の加減で味が薄い場合もあるので、醤油を足すか加熱時間を延長すると良い。

レシピ制作者

ikuko

ikuko:ikukoのスパイス研究所(東京都 渋谷区 代々木)

■先生のプロフィール

abcクッキングスールを8年勤務。スパイスコーディネーター協会マスター取得。現在は自宅でスパイスを上手に活…(全て読む)


ページのトップへ戻る