アマレット風味のおしゃれな柿のデザートのレシピ、作り方(オーノユウコ)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > その他 > アマレット風味のおしゃれな柿のデザート

クスパ レシピ

アマレット風味のおしゃれな柿のデザート オーノユウコ先生

印刷する

1

【ビクトリノックス ペティーナイフを使用】
ツルツルすべる柿の皮剥きも、ユニバーサルピーラーを使えば簡単にキレイに皮剥きができ、ピーラーでできた溝にリキュールが絡まりやすく、より美味しく仕上がります。
皮を剥いた柿は、ペティーナイフを使用して一口大にカットします。固い柿もペティーナイフで簡単にカットできます。
一口大にした柿にアマレットをかけ、マリネし冷蔵庫で30分程冷やし、生クリームをかけたちょっと大人のデザートです。

【ビクトリノックス×クスパ】コラボ企画vol.14で製作されたレシピです。

<材料>  分量:4人分   調理時間:10分(冷やす時間は除く)

種なし柿
大1個
アマレット
大さじ1
生クリーム(35%)
50g
ミントの葉
適量

作り方

【1】

柿はユニバーサルピーラーで丁寧に皮を剥く。ペティーナイフで8等分にし、さらに一口大にカットする。

【2】

ボウルにカットした柿を入れて、アマレット大さじ1をふりかけてマリネし、冷蔵庫で冷やしておく。

【3】

グラスに柿を4つずつ入れ、6分立てにホイップしたゆるい生クリームかける。
ミント添える。

★調理のコツ・ポイント★

ボリューミーなメインの後は、すっきりとした冷たいアマレット風味の柿がとても美味しいですよ!リキュールを効かせて大人のデザートに仕上げます。

皮を剥く時にツルツルすべる柿は、ユニバーサルピーラーで剥くと皮が薄く剥け、ピーラーの細かい溝が付くので、リキュールが染み込みやすくマリネには最適です。
また、固い柿もペティーナイフを使えばキレイにカットできます。ぜひ、使ってみてくださいね!

レシピ制作者

オーノユウコ

オーノユウコ:イグレックのお菓子教室(東京都 世田谷区 代沢)

■先生のプロフィール

菓子研究家・フローラル&ウェディングコーディネーター。世田谷・下北沢の自宅で18年前からフランス菓子を基本…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2020年10月24日(土)   フランス産の栗を使ったカップに入ったモンブラン


ページのトップへ戻る



関連リンク

種類
その他 > その他