チャプチェのレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > > アジアの麺 > その他 > チャプチェ

クスパ レシピ

チャプチェ 佐藤 絵里子先生

印刷する

3

韓国春雨と、野菜や牛肉、きのこなどを甘辛く炒めたもの。韓国では、 おめでたい席やおもてなしの定番料理。本来は具材を一つ一つ炒めて手間暇をかけるものですが、今回は簡単に美味しく作ります。

<材料>  分量:2~4人分   調理時間:20分

韓国春雨(タンミョン)
120g
豚薄切り
100g
にんにく
1片
人参
50g
椎茸
1枚
エリンギ(小)
1本
玉ねぎ
1/2個(150g)
ニラ
30g
A 砂糖
大さじ1
A 醤油
大さじ2
A オイスターソース
大さじ1/2
A  炒り胡麻、黒こしょう
適量
ごま油
適量

作り方

【1】

Aを合わせておく。豚肉は塩こしょうで下味をつける。(分量外)

【2】

春雨は沸騰した湯で5分ゆでる。ザルにあけて水で洗う。食べやすい長さに切る。

【3】

にんにくはみじん切り。玉ねぎ、椎茸、エリンギは薄切り、人参は細切り。ニラは4㎝幅に切る。

【4】

フライパンにごま油を入れて火にかけ、にんにく、豚肉を炒める。


【5】

ニラ以外の野菜を入れて炒める。

【6】

韓国春雨、Aを入れよく炒める。

【7】

ニラを加える。

【8】

<補足>豚を50gに減らし、タコ50g、エビ4尾を入れると海鮮チャプチェに。作り方は同様。


★調理のコツ・ポイント★

* パプリカ、きくらげを入れると彩りが良くなるのでおすすめ。赤ピーマン1/4個は細切り、きくらげ8gは水で30分戻して細切りにし、手順⑤で一緒に炒める。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学史学科卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月20日(日)   スペインバスク料理レッスン


ページのトップへ戻る