【アルチェネロ「有機ホワイトバルサミコ ビネガー」使用】
熟成期間が短く、琥珀色をしたアルチェネロ「有機ホワイトバルサミコ ビネガー」を使って、料理の色彩をそのまま楽しめるようにした、シーフードバルサミコ酢あんかけ炒飯を作りました。
【日仏貿易×クスパ】コラボ企画で制作されたレシピです。
【1】
タマネギとニンジンはみじん切りにする。ブナシメジは石づきを取り、ほぐす。
【2】
フライパンにサラダ油を熱し、タマネギとニンジンのみ炒め、しんなりしてきたら脇に寄せる。
溶いた卵を流し入れ、スクランブルエッグを作る。
【3】
2にご飯を入れ、鶏がらスープの素、コショウを加え、ぱらぱらになるまで炒める。
【4】
別のフライパンにサラダ油を熱し、シーフードミックス、ブナシメジを加えて炒め合わせる。
そこに水を加えて沸騰させ、ホワイトバルサミコビネガーとAをすべて加える。
【5】
4に水溶き片栗粉を加えてあんを作る。とろみがついたら、形を整えた3にかけて完成です。
あんを作る時は、強火にして手早く混ぜ合わせると、固まりができなくていいですよ。
Yukari Ishida:やさい&わいん MonFrereの料理教室(北海道 札幌市中央区 北二条)
料理家・野菜ソムリエプロ 大手スーパーレシピ提案、教育現場の講師、カフェオープン立ち上げに携わり野菜に特化…(全て読む)
このレシピへ感想を投稿する