スパゲッティ― 夏野菜ソースのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > 塩・オイルソース > スパゲッティ― 夏野菜ソース

クスパ レシピ

スパゲッティ― 夏野菜ソース 小林 素子先生

印刷する

1

ごろっと切った夏野菜がたっぷり。しっかり乳化させることによって、大変リッチなソースになります。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

茄子
2本
ズッキーニ
1本
トマト
1個
にんにく
1片
オリーブ油
適宜
塩、胡椒
適宜
パスタ
400g

作り方

【1】

パスタを通常の半分の塩分で、半分の時間茹でる。茹で汁を2Cくらい取っておく。

【2】

茄子を乱切りにして塩を振る。10分ほどであくが出てくるので水であくと塩を洗い流す。
ズッキーニも乱切り、トマトは皮を剥いて乱切り。にんにくをスライスする。、

【3】

フライパンににんにくとオリーブ油を入れて熱し、にんにくがきつね色になったら水を切った茄子とズッキーニを入れて炒める。軽く塩、胡椒する。

【4】

1のパスタを3のフライパンに移す。パスタが半分強隠れるくらいに茹で汁を入れ、オリーブ油3Tとトマトを入れる。空気を含ませる様に絶えずそっと混ぜながら、油と茹で汁を乳化させて行く。パスタがアルデンテになったら出来上がり。チーズを添えて勧める。


★調理のコツ・ポイント★

4の行程で、麺がアルデンテになっても水分が多過ぎてしまったら、火を強めて蒸発させます。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年10月23日(水)   三つ編みサーモン♪


ページのトップへ戻る