鰆(さわら)のハーブロールのレシピ、作り方(小林 素子)

クスパ > クスパ レシピ > 魚介のおかず > その他の魚 > さわら > 鰆(さわら)のハーブロール

クスパ レシピ

鰆(さわら)のハーブロール 小林 素子先生

印刷する

春の魚・鰆に、お好みのハーブをたっぷりと巻き込んで、小麦粉をまぶしてオイルで焼いた料理です。一緒に焼いたトマトを付け合わせに。

<材料>  分量:4人分   調理時間:30分

2尾
タイムとセージ ・・・・・・・・・
たっぷり
塩、胡椒  ・・・・・・・・・・・
適宜
小麦粉   ・・・・・・・・・・・
適宜
バター  ・・・・・・・・・・・・
30~40g
オリーブ油   ・・・・・・・・
50cc前後
チェリートマト  ・・・・・・・・
12個

作り方

【1】

鰆を三枚におろし、それぞれの身を縦半分長さ半分に切る。

【2】

ハーブを太い枝は外し、大きい葉は手で千切っておく。トマトに十字の切り込みを入れる。

【3】

1の両面に塩、胡椒を振る。片面に小麦粉を振ってハーブを散らし、身幅の太い方から細い方へ巻き、終わりを楊枝で止める。巻いた表面にも小麦粉をはたく。

【4】

フライパンにバターとオリーブ油を熱し、3を並べる。油をスプーンでかけながら片面を焼く。きつね色になったら他の面も焼く。できたものはキッチンペーパーの上に置き余分な油を取る。


【5】

4のフライパンにトマトを入れて焼く。

★調理のコツ・ポイント★

油をかけながら焼くことで、周りをカリッと仕上げることができる。
ハーブはこれ以外にもバジル、ローズマリーなどお好みで。

レシピ制作者

小林 素子

小林 素子:小林素子 Cooking Salon(埼玉県 さいたま市南区 太田窪)

■先生のプロフィール

20年に亘る国際線乗務を通して様々な国の食及び、サービスに関わる。 1991年より「世界の家庭料理を作って…(全て読む)

■インターネット予約可能なレッスン

2019年 8月20日(火)   暑い日には暑い国の料理がおいしい♪


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『火を使わないメニュー特集』