いも餅(北海道)のレシピ、作り方(佐藤 絵里子)

クスパ > クスパ レシピ > その他 > その他 > いも餅(北海道)

クスパ レシピ

いも餅(北海道) 佐藤 絵里子先生

印刷する

2

北海道で大人気のいも餅をみたらしあんで。
たくさん作って冷凍保存しておくと便利。

<材料>  分量:4個分   調理時間:15分

じゃが芋
1個(200g)
片栗粉
大さじ1
バター(省略化)
5g
太白ごま油
適量

作り方

【1】

じゃが芋は一口大に切り、かぶるくらいの水を入れてゆで、柔らかくなったら湯を捨ててこふきいもにする。

【2】

ボウルにあけて熱いうちになめらかになるまでつぶす。

【3】

粗熱が取れたら片栗粉とバターを入れて混ぜる。(パサパサしていたら水大さじ1~2で調節する。)

【4】

4等分にして団子にする。(ここで冷凍保存も可能。凍ったまま調理できる)


【5】

フライパンに太白ごま油を熱し、③を両面香ばしい焼き色がつくまで焼く。いったん取り出す。

【6】

フライパンの余分な油をふいて冷まし、みたらしあんの材料(コツ参照)を入れ片栗粉がダマにならないよう混ぜながら火にかけ、とろみがついたらいも餅にからめる。

★調理のコツ・ポイント★

* みたらしあん→片栗粉小さじ1・きび砂糖・醤油・みりん・酒各大さじ1、水大さじ3
* アレンジ→海苔を巻く。メープルシロップをかける。チーズやハムを中に入れる。素揚げ、天ぷらにする。グラタンやカレーに入れる。チーズをかけてかつお節青のりをかける。お味噌汁、すき焼き。大きめに作ってピザ生地にするなどなど。

レシピ制作者

佐藤 絵里子

佐藤 絵里子:お料理&お菓子の教室 12カ月(兵庫県 西宮市 南郷町)

■先生のプロフィール

関西学院大学卒業後、辻学園調理・製菓専門学校に入学し調理師免許を取得。ツアーコンダクターとして、世界各国の…(全て読む)

■ネット予約可能なレッスン

2024年 4月17日(水)   卯月の中華~蒸し餃子に挑戦~


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『』


関連リンク

種類
その他 > その他