ロールキャベツの手打ちパスタ添えのレシピ、作り方(SACHIKO)

クスパアワード2024とは?
1年で最も支持を集めた料理教室の先生を発表するクスパアワード。2024年も、ユーザー様からの投票数・クチコミ数・アクセス数などを総合的に審査し、満足度が高かった教室を表彰する予定です。
各教室のページに「クスパアワード2024 この教室に投票する」ボタンが表示されます。
2024年に参加した料理教室のなかで、もっとも満足度の高い教室へご投票をお願いいたします。
なお、投票はお1人様1教室しかできません。不正があった場合は無効票となります。
投票期間:2024年12月16日(月)~2025年1月27日(月)

クスパアワード2023はこちら

×
2024年一番満足度の高い教室は?クスパアワード投票受付中!

クスパ > クスパ レシピ > パスタ・グラタン > パスタ > トマトソース > ロールキャベツの手打ちパスタ添え

クスパ レシピ

ロールキャベツの手打ちパスタ添え SACHIKO先生

印刷する

1

ミンチにお肉を巻くことで、ボリュームアップ、崩れにくいロールキャベツです。

<材料>  分量:6人分   調理時間:30分~

豚ミンチ
130g
1個
パン粉
15g
塩・こしょう
適量
きりぼし大根
10g
キャベツ
適量
カットトマト缶
400g
コンソメ
小さじ1
小さじ1/2
おろしにんにく
小さじ1
白ワイン
50ml
生クリーム
100ml
セモリナ粉(デュエリオ)
80g
1個
オリーブオイル
大さじ1
ひとつまみ
豚肉しゃぶしゃぶ用
6枚
乾燥バジル
適量
粉チーズ
適量

作り方

【1】

キャベツは、半分の大きさでOK。大きければ1枚で巻けるし、小さかったら2枚使う。使う分量をゆがく。

【2】

巻ける程度の柔らかさになったら、取り出して芯の硬い部分を削いでおく。芯の部分は、粗みじんに切っておく。

【3】

切り干し大根は、洗っておいてふやかしておく。
粗みじんに切っておく。

【4】

豚ミンチ、卵1個、パン粉、きりぼし大根、キャベツの芯、塩、こしょうをこねる。


【5】

6等分にしたら、しゃぶしゃぶ用の豚肉で巻く。

【6】

さらにキャベツで巻く。きっちり入る鍋を使えば、つまようじがなくても、煮崩れない。

【7】

鍋にロールキャベルを6個敷き詰めたら、カットトマト缶、コンソメ、塩小さじ1/2、おろしにんにくを入れて煮込む。

【8】

ぐつぐつなってきたら、白ワインを入れてしっかりアルコールを飛ばしたら、ふたをして、20分煮込む。


【9】

生クリームを入れて、ふたをあけて、煮込む。
お好みの分量になるまで煮込む。塩加減を味見する。

【10】

手打ちパスタは、セモリナ粉(デュエリオ)80g、卵M1個、塩ひとつまみ、オリーブオイル大さじ1を混ぜあわせ、まとまるまでこねる。

【11】

ひとまとまりになったら、ホームベーカリーで20分こねる。

【12】

こねれたら、ラップでくるんで冷蔵庫で最低1時間は寝かせる。


【13】

生地は、打ち粉をたっぷり使う。木のめん棒で、のばしていく。

【14】

うすくのばせたら、4つ折りにして、包丁でカットする。

【15】

カットしたら、くっつかないように、セモリナ粉をまぶしておく。

【16】

沸騰したたっぷりのお湯に塩を少し入れて、パスタをゆでる。一番太い麺を味見しながら、ゆでる。


【17】

茹で上がったら、お湯を捨てて、オリーブオイルであえておく。お皿にパスタを盛りつけたら、出来上がったロールキャベツとトマトソースをのせて、乾燥バジル、オリーブオイルをかけたら、できあがり。

★調理のコツ・ポイント★

乾燥パスタの場合は、パスタ100gに対して、塩10gですが、生パスタの場合は、塩がきつくなるので、塩は控えめにしましょう。

レシピ制作者

SACHIKO:Basketry Bread class(滋賀県 大津市)

■先生のプロフィール

結婚後、パン作りを始めパンコーディネータの資格を取得し、自宅でパン教室を主宰しています。 企業様へのレシピ…(全て読む)


ページのトップへ戻る


スタッフイチオシ『しょうがを使った体があたたまるレシピ大特集☆』